人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

今日の仕事・・・。。



今日の仕事・・・。。_f0139520_143782.jpg

     窯焚いてます・・・。。この炎の状態は900度を超えている状態です。



今日の仕事・・・。。_f0139520_15121483.jpg
今日の仕事・・・。。_f0139520_15131284.jpg












今日の仕事・・・。。_f0139520_15144366.jpg
粘土は買い求めて来たら、いちど土練機にかけて空気抜きをします。すると右上のような形で出てまいります。今日はいま注文いただいている分だけ作りました~~大き目のお茶碗と花瓶です!この花瓶いづれ四角の形に削っていく予定です。上手くいくかな~?

昨日はたっぷり休養とりましたので、この前頂いたさつま芋を使ってまた一つおやつを作りました~『いきなり団子』です。熊本だけのおやつでしょうか?他の地域にもありますでしょうか?お芋を輪切りにして、その上にあんこを乗せて、小麦粉で作った皮で包みお饅頭のように、蒸し器でふかします。美味しいですよ~!
今日の仕事・・・。。_f0139520_15235768.jpg

今日の仕事・・・。。_f0139520_1525523.jpg


こちらは我が家の小さい床の間です・・・いま大好きな『せっかこう』を活けてます。この時季、山とかで見かけますよね~?こちらは園芸店で買ったものです。庭にも植えてますが、まださすがに切るのは小さいようです!
今日の仕事・・・。。_f0139520_15333233.jpg


今日の仕事・・・。。_f0139520_15342196.jpg
今日の仕事・・・。。_f0139520_15345019.jpg

   花瓶は、20数年前に最初に習った先生のを買い求めたものです。
   お皿や、御香いれ等はコツコツ昔作ったものです。浮かし彫りの技法ですね~!
by tuyukusa1250 | 2007-11-06 15:53 | Trackback | Comments(8)
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-06 22:43 x
こんばんは。
『いきなり団子』・・・ヨダレを垂らしながら、見入ってます^^
私、あんこ物大大大好きなんです。
関東では、川越がおいもさんが有名です。
実家へ帰るとき、高速のSAで必ず買うものがそっくりです!
『いも恋』って言うんですよ^^
でも、ご自分で作れるなんて・・・凄い!
今度、作ってみます。

それにしても、どれも素敵な陶器ですね。
私、パスタ&pizzaの店をしてるので、お近くでしたら、拝見したいですよ~^^
絵柄もリクエスト出来るのでしょうか?(紫陽花柄です)
Commented by こもん堂 at 2007-11-06 22:47 x
窯焚きお疲れ様です。
土練機があるなんてうらやましいです。しかも真空!!

いきなり団子がおいしそうでお腹が鳴りました。(夕飯後ですが;;)

たまに前のサティで買って食べます。 大好きです。

名前の由来を聞いたことがあるんですが、
1・いきなり来たお客様にもすぐに出せるおやつ。
2・食べたらいきなりおいもとあんこが出てくる。
どちらもパッとしません;;
由来を教えてください~!
床の間も素敵です。
Commented by yayoi at 2007-11-07 06:37 x
azisai-junko様
おはようございます~♪
遊びに来て頂いて嬉しいです!

川越・・いちど旅行で立ち寄った事あります。
ほんとにお芋の産地でしたよね~!
『いも恋』かわいいネーミングですね~?きっと同じ味ですね!

パスタのお店されてるんでしたよね~?きっと素敵なお店でしょうね~私も近かったら食べに行きたいです。
紫陽花大好きな私は5~6月頃になると、器紫陽花だらけになるくらい描いてます^^:機会があったらUPしてみますネ~^^:
(勿論リクエストできますよ~)
Commented by yayoi at 2007-11-07 06:48 x
こもん堂様
おはようございます~♪
土練機・・・なかったら・・・あ~今頃身体ガタガタかもです~!(笑)
粘土全部(削りくず等)再生しています・・・。。土練機様、様ですね~!

福岡にも『いきなり団子』あるんですね~?同じ九州ですものね~?
お芋・・・春日産なんですよ~(そちらの友人からです・・・^^)
由来は何だろう?・・・1番に近い?(笑)

Commented by masabi at 2007-11-07 07:43 x
いきなり団子!!
よく食べましたし、よく作りました~☆
懐かしい味です^^
さつまいもをたくさん食べれるんですよね。
素朴な味です!
私も久しぶりに作ろうかな。
BABYがもう少し大きくなったらおやつに食べさせたいです♪
Commented by island-hiro at 2007-11-07 12:01
仕事風景をみせてもらってありがとうございます。
「いきなり団子」初めて知りました。
とっても美味しそうで。。。お腹が空いて来ちゃいました♪
Commented by yayoi at 2007-11-07 17:31 x
masabi様
こんばんは~♪
『いきなり団子』作られたこともあるんですね~?
手作りのおやつって、なんでも美味しいですよね~?

ほんとにbabyちゃんが大きくなられたら、手作りおやつ楽しみでしょうね~?(今日は2年生の弟と一緒に、また雛ちゃんのとこに行って
ましたよ~!お姉ちゃんが自慢げに見せてました~^^)
Commented by yayoi at 2007-11-07 17:36 x
hiro様
こんばんは~♪
hiro様のところでは『いきなり団子』は珍しいおやつなんでしょうね~?機会があったらぜひ食べて頂きたいです~!
ほんとに美味しいです!

今から夕飯の準備です・・・。。いつもその前にhiro様の所にお邪魔してます~^^:
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31