人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

草心流花供養式!

7月31日は年に一度の花供養式でした。
昨年は野外でしたが今年はホテルでの開催でした。
生徒100名以上が参加して、厳かな雰囲気の中滞りなく行われました。
一番暑いときにお花の足を冷たい水で休めてあげたいとの思いから生まれた花供養式です。
生徒それぞれが持ち寄ったお花を1本ずつ手に持ち、順々に氷の花器に
生けていきますが、終わった後の花の姿にいつも感動します。

草心流花供養式!_f0139520_16124495.jpg
草心流花供養式!_f0139520_16130726.jpg

みんなが見ている前で家元が生けられたものです。
テーマは「絆」・・・沢山の想いが込められています。
今年は裏方でお手伝いをしましたが、裏の大変さが身に沁みました。
草心流花供養式!_f0139520_16132527.jpg


さてさてギャラリーの様子です。ボチボチ頑張っています!
草心流花供養式!_f0139520_16140096.jpg
草心流花供養式!_f0139520_16404711.jpg

もう長いこと弥生窯のファンでいて下さるお客様がご遠方より来て下さいました。
地震の後、なかなか仕事に向かうことが出来なかったのですが、
お一人でも必要とされておられる事に感謝の気持ちで一杯です。
少しでも前を向いて頑張っていこうと思いました。
いつも本当にありがとうございます。
可愛いお干菓子をお土産に頂きました。
草心流花供養式!_f0139520_16273780.jpg


先月末にお邪魔したデイで皆さんに作っていただいたものです。
壁に掛けてペンを入れたりお花を入れてもいいかなと思います。
おじいちゃんが作られたものにお顔が出来上がってました。かわいい~!
草心流花供養式!_f0139520_20121710.jpg

by tuyukusa1250 | 2016-08-01 20:21 | Trackback | Comments(2)
Commented by 歌まろ at 2016-08-05 13:44 x
yayoiさん、こんにちは、ご無沙汰です            (*^^)v
暑い日が続いていますがお変わりありませんか?
豪華な生花、花供養らしい雰囲気ですね。
yayoi窯ギャラリーも少しずつ元に戻っているようで安心しました。
そちらは猛暑続きのようですが
まだまだ暑い日が続きます。
どうぞ ご自愛ください。
Commented by yayoi at 2016-08-06 14:43 x
歌まろさまこんにちは~!
ご無沙汰しています。

毎日暑いですね~。
今年はことのほか暑いです!
何とか気力で乗り越えなくては!

ギャラリーも少しづつ品揃えを頑張りたいと
思います。
また時々お遊びにいらして下さいませ!

名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31