人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

窯を焚いています。

点検に出していた窯のバーナーが、昨日、無事に帰って来ました。
悪い部分は部品交換をして頂き、灯油タンクやホースは新調しました。
以外とホコリやゴミが原因の事もあるという事でしたので、一応、新しくして今後気を付けて行こうと思っています。
今日、窯を焚いていますが、いつも通りにはいかずちょっと苦戦しています。
バーナーの音と相談しながら、灯油の量、風力を調整し今日は慎重に焚いてみようと思います。
これで無事に終われば、来週早々のデイサービスへのお届が出来そうでホッとしました。

                          バラが満開を迎えました。
窯を焚いています。_f0139520_11511957.jpg


水曜日はテーブルコーディネートの教室でしたが、今月は移動日でちょっと遠い会場まで行って来ました。
年に2度ほど先生のお家から飛び出して、よその会場を借りてお教室が行われています。
今回はテーブルが大きくてお写真を撮るのが難しかったです。
窯を焚いています。_f0139520_11494322.jpg
今年はティタイムがテーマになっており、それぞれが思い思いのティータイムを想定して、家から持ち寄ったものでテーブルを作りました。
窯を焚いています。_f0139520_13183110.jpg
窯を焚いています。_f0139520_1315854.jpg
こちらの右半分は私が作った2人分のティタイムです。お隣の方と色々相談しながら楽しかったです。
窯を焚いています。_f0139520_11555334.jpg


さて、毎年元気に咲いてくれるバラが今年も満開になりました。通りまでいい香りがしております。
花の命は短くて、と言いますがこのバラもあっという間に終わりを迎えます。暫く楽しみたいと思います。
窯を焚いています。_f0139520_11521029.jpg
山野草コーナーでは山紫陽花が色づき始め、他にも色んなお花が目を楽しませてくれています。
窯を焚いています。_f0139520_11513799.jpg
窯を焚いています。_f0139520_11515268.jpg


早いものでもう週末ですね~熊本は今度の日曜日に中学校、次の週に小学校と運動会が行われる予定です。
孫たちも真夏日の様な暑さの中練習をしている様です・・・時間を調整して応援に行ってみようと思います。
どうぞ皆様もよい週末を。。。
by tuyukusa1250 | 2015-05-15 13:47 | Trackback | Comments(2)
Commented by 歌まろ at 2015-05-16 09:48 x
おはようございます~(*^-^)

窯の修理 直って良かったですね。^^
永く使っていると消耗部品など交換しないといけない
所も出て来ますからねぇ~。
薔薇の花が満開になって華やかですねぇ~。
5月になって運動会シーズン真っ盛りですね。
当地でも先週から今週あちこっちでやってます。
お孫さんの応援に行ってください・・・
お天気が良いとイイですね。ヾ(*^O^*)o
Commented by yayoi at 2015-05-18 00:12 x
歌まろさまこんばんは~!

窯の修理が終わってほんとに良かったです。
長い事使っていますので、メンテナンスは必要ですね~。
陶芸を始めた頃の小さい方の窯は、27年になりますが、
いまだに現役で働いています。でも素焼き専用になって
温度も低くダメージが低いのだと思います。

わたしも窯も年老いてしまいました(^^;)
いつまで続けられるか不安な時もあります。

あちこち運動会シーズンですね~、頑張って応援して
来ます♪
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31