人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

風邪をひいてしまいました。

GWに入りましたが、皆様お元気でしょうか?
私は、30日の朝、喉が痛み出して、思いがけない急な風邪で久しぶりに寝込んでしまいました。
のどの痛みとともに微熱があり身体がとてもだるく、夏風邪の怖さを思い知らされました。
病院も休み前で患者さんが多く、診療までに3時間かかりました。
お陰さまで今日は喉の痛みもとれ楽にはなりましたが、微熱で身体の節々が痛んだ所がまだとれずスッキリしません。今日一日ゆっくりしたいと思います。

サクランボは今年は不出来でした。沢山実が付いていたのですが、赤くなる前に何故かぽとぽとと落ちてしまい、いつもの1割にも満たない量でした。
風邪をひいてしまいました。_f0139520_2010640.jpg
ハニーサックルです。
風邪をひいてしまいました。_f0139520_2012248.jpg
大好きなクリンソウが咲きました。白いお花はクレマチスです。今年も沢山咲きました。
風邪をひいてしまいました。_f0139520_20124041.jpg
フェンス越しのバラです。このバラはいつも道路に向かって咲きます。
風邪をひいてしまいました。_f0139520_20125313.jpg



先日窯焚きをしましたが、また1000度を超えた辺りから窯の調子が悪くなり、とても緊張しました。
突然火力が弱まって手が付けられなくなります。火が消えてしまえば窯の中の作品が全部駄目になります。
窯焚きは怖いです。何とか焼けてホッとしています。
窯焚き後バーナーにたまったすすを取り払ったり、気になるところの点検をしてみました。
昨年、点検に出して異常無しとの事で戻って来ましたが、一度、自分の作品だけを詰めて焼き、異常があったらバーナーの買い直しを考えています。

ご注文頂いた作品ですが、お待たせして申し訳ありません。近いうちにご連絡したいと思います。
風邪をひいてしまいました。_f0139520_10302326.jpg


心配していた通り、素焼き時の小さなヒビが本焼き後、大きな亀裂に広がっていました。せっかく作られた大皿・・・何とか出来ないか考えています。手前のお皿は無事でした。
風邪をひいてしまいました。_f0139520_11183952.jpg

他の生徒さん達の作品も無事に焼けました。
風邪をひいてしまいました。_f0139520_11195427.jpg


今日から4日も休日が続いていますね~ほんとにゴールデンウィークだな~と思います。
どうぞ楽しい休日になりますように。。。。。
by tuyukusa1250 | 2015-05-03 11:44 | Trackback | Comments(2)
Commented by 歌まろ at 2015-05-04 11:10 x
おはようございます。(*^-^)

夏風邪ですかぁ~、こちらは朝晩の気温差が15℃以上あったりして体調管理に気を使いますけど、そちらも同じかな?
連休中は病院が休みですからねぇ~!
早く元気になって陶芸頑張ってください。ヾ(*^O^*)o
Commented by yayoi at 2015-05-04 20:22 x
歌まろさまこんばんは~!

夏風邪は辛いですね~~!
なかなか体調が元に戻りません。
近頃はあちこち冷房が入った所が多く、何となく
身体が冷え冷えしています。

早く元気になって陶芸をやらなくてはと思います。
いつもありがとうございます(m^0^m)
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31