人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

無事に初窯・・・!

1月も中旬になり庭に水仙が咲き出しました・・・。我が家で新年一番に咲くお花かも知れません。
無事に初窯・・・!_f0139520_21473330.jpg


暮れにバーナーが壊れて窯が使えなくなっていましたが、お陰さまで初窯を終える事が出来ました。
ほんとに嬉しく窯の蓋を開けるとき緊張しながらもワクワクしました。
無事に初窯・・・!_f0139520_22211892.jpg
生徒さん達の作品です。
無事に初窯・・・!_f0139520_22224515.jpg
無事に初窯・・・!_f0139520_2223660.jpg


今月デイヘお持ちするお雛様の見本です。後ろは昨年作った見本です。両方共お持ちしようと思っています。
無事に初窯・・・!_f0139520_22234690.jpg

今日は娘がいましたので二人で協力して石膏型を沢山作りました。
デイサービスへいつもお持ちするのですが、毎回同じものでは飽きられますので時折作り足しています。
喜んで下さる事を祈って。。。
無事に初窯・・・!_f0139520_22241427.jpg


久しぶりにキムチを作りました。とても美味しかったです。近頃は白菜のお漬物や糠漬けもまめに漬けております。時折遊びに来るお嫁さんのお土産にとても喜ばれます。
無事に初窯・・・!_f0139520_23113223.jpg

by tuyukusa1250 | 2014-01-14 23:20 | Trackback | Comments(13)
Commented by パッサカリア at 2014-01-16 17:50 x
こんばんは、yayoiさん。
素敵な作品、可愛い水仙・・・・・でも、食いしん坊のワタシには「キムチ」が気になります。厚かましいお願いですが、作り方お教え願いませんか?
Commented by yayoi at 2014-01-16 21:50 x
パッサカリア さまこんばんは~!

キムチの作り方ですが、私のブログ右側の以前の記事から
入って頂いて12/1/10にUPしていますので見て頂いて
よろしいでしょうか?

とても簡単で美味しいです。
レシピに「つけあみ」とありますが都会ではあまり見かけ
ないそうでしたので、代わりに「イカの塩辛」で大丈夫です。

すみません・・・リンクが出来なくて・・・よろしくお願いします。
是非チャレンジしてみて下さい。。。
Commented by パッサカリア at 2014-01-17 00:03 x
早速、レシピの紹介、ありがとうございました。
12/1/10のレシピを見ながら キムチ作りに初チャレンジしてみます。
Commented by yasu-mae at 2014-01-17 00:14
水仙の種類が多い中でも、余り目立ち過ぎもせず
清純な日本水仙が好きです。
毎年この花を見ると春の使者の様に思えます。

初釜で素敵な作品が完成しましたね。
今年もアイデア溢れる作品を見せて下さいね。

キムチレシピ参考にさせて頂いておりますよ。
それに最近は寒干し大根も好物になりました。


Commented by 歌まろ at 2014-01-17 09:27 x
おはようございます。(*^-^)

もう水仙が咲きだしているんですねっ!
窯が直って良かったですねぇ~・・・
お茶の世界では「初釜」って言いますけど 
焼き物の世界でも「初窯」って言うのでしょうか?^^
ひな祭りを前にデイサービスで展示するのですね。
可愛いお雛様の 喜ばれるでしょう。(*^^)v
キムチ、私には酒の肴にねぇ~。^^
Commented by tokimama61 at 2014-01-17 20:31
ギャラリーも教室も始まりましたね
お雛様もステキなのが出来て、喜ばれることでしょう
花さんのもお子さんが出来られたようで良かったですね~
お帰りになったらお会いしたいです。
Commented by yayoi at 2014-01-18 20:58 x
yasuさまこんばんは~!

日本水仙、ほんとに清楚なお花ですね~。
私も大好きです。

キムチ、作っておられるのですね~?
私も時間があるときにちょくちょく作っています。
サラダ感覚で頂けますものね~。

寒干し大根もきっと美味しいでしょうね~。
Commented by yayoi at 2014-01-18 21:04 x
歌まろさまこんばんは~!

寒い雪国の歌まろさまの所ではまだ水仙は先
でしょうね~。
こちらもやっと咲きだしている所です。

キムチ・・・お酒のお供にもいいんでしょうね~?
飲めない私ですがキムチで晩酌してみたいです(笑)

お茶の初釜はとても大変な行事だとお聞きしたことが
あります。
また機会がありましたらお茶のご様子、見せて下さいね~!
Commented by yayoi at 2014-01-18 21:15 x
tokimamaさまこんばんは~!

ご旅行お疲れ様でした。
いい思い出になられたことと思います。

またハ〇さんが帰国されたら一緒にお会いできると
いいですね~。ぜひ遊びにいらしてください♪
Commented by at 2014-01-19 10:12 x
yayoiさん こんにちは~♪

初窯おめでとうございます!!
無事にお窯が炊けて本当によかったですね。
うわっ お雛様可愛いですね~
デイの皆さんの喜ぶお顔が見えるようです^^
お持ちする日が待ち遠しいですね。。

今年も素敵な野の花の作品やギャラリーの様子を拝見しますこと楽しみにしておりますね!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-01-20 00:44
こんばんは~^^

窯が、なおって良かったですね^^
水仙がもう咲いていますか?
こちらでも春を感じる花ですが・・・5月にならないと会えませんので、楽しみを先に延ばして待ちましょう~♪
ディでのお雛様・・・喜ばれるでしょうね~^^
喜ぶ=笑顔=元気
それが一番ですね。
Commented by yayoi at 2014-01-22 23:21 x
麦さまこんばんは~!

いつもありがとうございます。
ヒヤヒヤしながらの窯焚きでしたが無事に終わってホッと
しました。
長い事同じことをやっていても慣れることはなさそうです。

デイのお婆ちゃん達の笑顔に癒されています*^^*

そろそろ展示会ではなかったでしょうか?
お疲れ様です、頑張ってください。
Commented by yayoi at 2014-01-22 23:26 x
junkoさまこんばんは~!

水仙はそちらでは5月なんですね~?
きっと毎日お寒い事と思います。どうぞお身体に
留意されてお過ごしになってください。

お婆ちゃん達の笑顔が私達2人の元気の素です。
これからもがんばります。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31