人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

いいお天気ですが、今日も仕事です。

今日は朝からいいお天気です。
空を眺めながら、たまにはお出かけしたい・・・と思いますが、なかなかそうもいかず今日は窯を焚いています。
母の病院へ行く途中の県立大学のイチョウがとてもとても綺麗で、毎日楽しみでしたがとうとう散ってしまいました。
あっという間に行楽シーズンが終わった様で寂しいです。

窯を焚く日は作業場にいる時間が多いものでたまっている仕事を片付けております。
ご注文を頂いていました少し小ぶりのカレー皿とコーヒー碗用のスプーンです。
いいお天気ですが、今日も仕事です。_f0139520_1354441.jpg
久しぶりにロクロをひきました。全部花器にするつもりです。
いいお天気ですが、今日も仕事です。_f0139520_13543590.jpg

こちらは生徒さんがロクロをひかれた抹茶碗です。
いいお天気ですが、今日も仕事です。_f0139520_1415410.jpg
こちらも生徒さんが作られたワンプレートです。
いいお天気ですが、今日も仕事です。_f0139520_13583219.jpg

こちらは今日窯に入っております。楽しみにされていて下さいね~!
いいお天気ですが、今日も仕事です。_f0139520_13572824.jpg
娘作です。ブルーの水玉が可愛い~・・・コツコツ小さい作業が好きです!
いいお天気ですが、今日も仕事です。_f0139520_13563054.jpg

庭先で今年初めて成りました・・・。「これって何?」と言うくらい覚えていませんでした。
何年かかったのでしょうか・・・同じ頃植えたレモンはまだ実がつきません。
いいお天気ですが、今日も仕事です。_f0139520_13544872.jpg

by tuyukusa1250 | 2013-12-08 14:03 | Trackback | Comments(2)
Commented by 歌まろ at 2013-12-09 09:45 x
おはようございます。(*^-^)

12月に入って年末は何かと忙しないですね。
yayoiさん、年末のお仕事はいつまででしょう?
お茶の世界では「初釜」ってありますけど
焼き物の世界でも「『初窯』ってあるのでしょうか?

冬場は窯を焚いて暖かくてイイのかな?^^
Commented by yayoi at 2013-12-09 23:25 x
歌まろさまこんばんは~!

もう今年もあとわずかになりましたね~!
今年は母の入院で何かと忙しい日々です。
でももうあとしばらくかな~と思っています。

今年は少し早じまいが出来るといいな~と
思います。

焼き物も初窯がありますね~何でも初窯の作品で
頂くと病気をしないとか言われています。
あちこちで初窯開きが行われている様です。

ほんとに有難い事に冬場は窯焚きは暖かいです*^^*
温度が高くなると近くにはちょっと寄れない位熱いです。
たま~に野良ちゃんが窯の近くで寝そべっています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31