人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

今日は生け花教室でした。

相変わらず、晴れたかと思ったら急に土砂降りになったり・・・今日もそんな一日でした。
ひと月ぶりのお花の教室・・・今月は恒例の「七夕の花」でした。七夕生けは最後に五色の糸を掛けます。毎年毎年長年やっていても、この叶結びの結びかたも、糸の順番も覚えられません・・・「白・紫・黄色・緑・赤」という順番です。糸をかけたお花を眺めながら、おごそかな気持ちになります。。。
今日は生け花教室でした。_f0139520_2103920.jpg

主人は何でも生き物が好きです。メダカも沢山飼っています。飼うというより子供が産まれると大切に大切に入れ物を替えながら育てていくので、どんどん増えていくのです。
このホテイアオイもメダカ様です・・・・しかしこれもどんどん増えていきます。
「ね~少し捨てて減らしたら?」「でもそれはあなた様だよ・・・もうすぐ花が咲くよ。」・・・・・ほんとにきれいな花が咲きました!
今日は生け花教室でした。_f0139520_210588.jpg


こちらはヒマワリの花です・・・初めてみえたお客様がコーヒーカップにヒマワリを大きく描いてと注文されました。初めて描くお花です・・・気に入って頂けるか不安です。
今日は生け花教室でした。_f0139520_2115438.jpg
今日焼けましたがヒマワリに見えますでしょうか?
今日は生け花教室でした。_f0139520_2121767.jpg


こちらは、いつも来て下さる方のご注文で、70歳になられるお姉様へのお誕生プレゼントです。身近な野の花がご希望でした。30㎝弱のお皿です。
今日は生け花教室でした。_f0139520_213023.jpg


最近、外猫のクロちゃん親子が部屋の中で走り回ったり、ゲージから出してとばかりに泣いて騒ぎます。ぱんも何が何やら途方に暮れている様です。
親猫の避妊手術が月曜日に決まりました・・・少しでもゲージに慣れさせようと頑張っていますがなかなか難しいです。獣医さんで暴れないかとても心配です。
今日は生け花教室でした。_f0139520_213237.jpg

by tuyukusa1250 | 2013-07-06 21:46 | Trackback | Comments(6)
Commented by 歌まろ at 2013-07-07 13:37 x
こんにちは~ヾ(*^O^*)o

関東甲信地方が梅雨明けしたそうですね!
九州より早いとは驚きましたよ。
そちらは梅雨の後半でしょうか?
あと一週間くらいで明けるかもね。
生け花教室・・・
今に時期は沢山の花があって花には不自由しないでしょう。。。
焼き物の絵柄も 夏の花ですねぇ~。…(^y^)b
Commented by yayoi at 2013-07-08 22:10 x
歌まろさまこんばんは~!

こちらも昨日でしたか・・・梅雨明けしました。
と同時に猛烈な暑さです!

そうですね~この季節は野の花も豊富ですね~。
先生の畑で育てられた草花に出会えるのも
お教室に行く楽しみのひとつです。

これからは秋の展示会に向けて少しずつ秋の草花も
描いていこうと思っています。

いつも来て頂いてありがとうございます。
Commented by yasu-mae at 2013-07-09 00:06
梅雨は空けましたが相変わらず天候不順な
毎日が続きますね。
七夕に因み、七夕生けなるいけ方もあるのですね。
ホテイアオイ好きで実家の屋外で育てるていますが
冬場が霜で駄目になってしまいます。
動物好きなご主人きっと優しい方なのですね。
猫ちゃんのお世話大変ですね~
私も近所の奥さんが保護している猫の里親探しに
今協力中ですが、現実は厳しいです。
Commented by yayoi at 2013-07-09 08:33 x
yasuさまおはようございます。
毎日猛暑ですね~。
お変わりございませんでしょうか?

ホテイアオイ・・・そうなんですね~?
冬場はなくなるのかも知れませんね~。

yasuさまの方でも里親探しされているのですね~?
大変かと思います。
昨日、獣医さんへ行きましたが手術が終わったら部屋で
飼うように言われました・・・仔猫もいるし・・・困りました。
外猫にすると病気をもらうそうです。。。

いつかランチでもご一緒出来たら嬉しいです。


Commented by パッサカリア at 2013-07-09 22:02 x
こんばんは~☆
七夕の生け花、涼やかでいいですね。叶結びっていうんですか~あ?勉強になりました。
ご注文のお皿、素敵です。
私のところにわけていただいた鉢、重宝してるんですよ。
Commented by yayoi at 2013-07-10 23:54 x
パッサカリアさまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

七夕も過ぎましたね~・・・あっという間に真夏です!
叶結び・・・そろそろ覚えたいと思っています^^:

お買い上げいただいた鉢がお役に立っている様で
ほんとに嬉しいです。感謝申し上げます。

そちらもお暑い事と思います。どうぞご自愛下さいます様に。。。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31