人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

オキナワスズメウリ!

春4月、桜の花が咲き始めたときに種を撒いたオキナワスズメウリです。
こんなにかわいい実が付きました。数年前にブログ友の気ままさんに頂いた種です。
今年も大きな輪が拡がって色んな所で実を付けている事と思います。ほんとに感謝です。
オキナワスズメウリ!_f0139520_1495782.jpg
陶芸体験の作品も窯いっぱいに詰まりました。これから第1回の本焼きです。皆さん楽しみに待ってて下さいね~!
オキナワスズメウリ!_f0139520_14103129.jpg

熊本では16日の日曜日に勇壮な「秋の例大祭」がありました。もう何年も見に行ってませんが、毎年「隋兵大福」という和菓子を頂きます。そして右側も頂きものの美味しそうなケーキ・・・ではなく石鹸です。間違って食べちゃいそうですネ!とっても可愛いです!
オキナワスズメウリ!_f0139520_1411550.jpg


ぱんはちょっと体調を崩して3度ほど獣医さんの所へ通いました。あいにく何も入れ物がなく、ピクニックバスケットに入れて行きました。これが気に入ったのか、自分から入っていってここで寝るようになりました。「あれ?ぱんは何処?」探すとたいていこの中にいます。
オキナワスズメウリ!_f0139520_14114544.jpg
        店頭では秋の味覚がたくさん見られるようになりましたね~!
オキナワスズメウリ!_f0139520_2111277.jpg

by tuyukusa1250 | 2012-09-19 21:18 | Trackback | Comments(8)
Commented by 気まま at 2012-09-19 22:11 x
オキスズ成績が良いですね
我が家は今年は植えませんでした
この美を見るとあぁ、植えたらよかったわ~なんて思ってしまいます
今日偶然にも一昨年のしわしわの種の写真を撮りました(笑)
それは写真の練習ですけど・・・

まだまだ暑いですがまた沢山の作品ができそうですね
楽しみですね
Commented at 2012-09-20 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yasu-mae at 2012-09-20 23:57
オキナワスズメウリ初めて見ましたが、食用ですか?
隋兵大福、先日特設売り場で売ってありましたよ~

我が家の猫は買い物袋の中です。写真撮りましたよ。
秋は美味しい物が多くて体重計に乗るのが怖い毎日です。
Commented by at 2012-09-22 23:04 x
オキスズ、可愛いですよねぇ~♡
気ままさんから頂いたんですね~
気ままさん、ありがとうございます!!

yayoiさんから頂いた種から、うちもそちこち生ってますょ。
春にお友達にさし上げた苗からも実ってる由、輪が広がって嬉しいです~♪

ぅわ~本焼き、たくさんですね。
体験の皆さんお待ちと思うと、気合いもはいりますでしょう。。
お彼岸になってやっと涼しくなりましたが
どうか、引き続きご自愛くださいね~。

うっふ、ぱんちゃんピンクの篭がお似合いね^^
紙袋や、空き箱やお鍋が好きな猫ちゃんもいるそうだけど
猫の習性って面白いですね。
Commented by yayoi at 2012-09-26 00:26 x
気ままさまこんばんは~!

色々あってお返事が書けませんでした・・・ゴメンナサイ!

オキスズ・・・今年はなかったんですね~?
こちらから実が付きましたらお送りしましょうか?
お近くにオキスズをお持ちのお友達がいらっしゃらないときは
おっしゃってくださいね~!

Commented by yayoi at 2012-09-26 00:28 x
鍵コメさまこんばんは~!

お久しぶりでとても嬉しかったです。
それからお手紙はやはり戻って来ました。
約20日かかっています@@

どうぞお母様もお元気でお過ごしになられます様に!
Commented by yayoi at 2012-09-26 00:30 x
yasuさまこんばんは~!

オキナワスズメウリ・・・観賞用なんですよ~!
秋深くなると真赤になりとっても可愛いです。。。
今年はぜひお分けしますね~!
Commented by yayoi at 2012-09-26 00:34 x
麦さまこんばんは~!

色々あってお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
麦様のところでも元気に育っていますよね~・・・とても
嬉しいです。
真赤になるの待ち遠しいですね~♪

ぱんは相変わらず大好きなピクニックバスケットに入って
ます。寒くなったら可愛いものを買ってやろうと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31