人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

七夕!

土曜日は七夕でしたね~天の川は見られましたでしょうか・・・。
たまたまその日はお花の稽古日でした・・・毎年この時季は天の川を見立てた枝にの五色の飾りをつけます。季節の行事を大切にした生け花で大好きです。
七夕!_f0139520_21424888.jpg

お玄関に笹を立てておきますと、それぞれがお願い事を書いて下げている様です。今年は受験生もいますので、やはり志望校合格と書いておりました。。。
七夕!_f0139520_21442485.jpg
生徒さんたちの可愛い作品が焼けております。皆さんきっと喜んで下さると思います
七夕!_f0139520_21451492.jpg

昨日の日曜日は久しぶりにいいお天気でした。おかげで作品も日向ぼっこが出来ました。
七夕!_f0139520_21454531.jpg

長雨でお庭のお花も大分少なくなってきました。これからは草取りや庭のお手入れをしなくちゃいけない様です。
七夕!_f0139520_9234991.jpg

by tuyukusa1250 | 2012-07-09 09:56 | Trackback | Comments(10)
Commented by yasu-mae at 2012-07-11 00:25
七夕の季節にちなんだ涼しげな生け花ですね~
お孫さん受験ですか?きっと願いが叶う事でしょう。

焼物やはり、温度や湿度関係あるのでしょうね。
梅雨の晴れ間大事に使いたいものです。

梅雨時の草良く伸びますね。
蚊に刺されながら、悪戦苦闘です。
Commented by 花菜 at 2012-07-11 09:33 x
おはようございます~
七夕の生け花季節を感じますね~
とても涼やかで!
笹の葉に願い事合格祈願・家もです~
沢山の作品が日向ぼっこですね・(^.^)
夏の絵柄はどんなイメージなのかな?
右下のお花のなんて言う花ですか?
素敵な花ですね・
Commented by at 2012-07-12 23:04 x
熊本県では記録的な豪雨災害が起きてるのですね。
yayoiさんの所は大丈夫でしょうか。。
ニュース見ながらドキドキしています。
早く雨がやんでこれ以上の被害が無いといいですね。

七夕さま飾り可愛いですね~
皆さんの祈り・願いがどうぞ叶えられます様に。。。
Commented by natumikan52 at 2012-07-13 12:39
yayoiさんのように
日々を丁寧に 暮らしたい!!と思うのですが
がさつな私は あっ!そうか土曜日は七夕だったんだ!と
yayoiさんの記事を読んで 気が付きました・・・・。

生け花 外の蒸し暑さを忘れるような
さわやかな色どりですね。

お花は大好きなんですが
ちゃんと膝を折って 座ってお花を生ける。そんな生活を
もう何十年もやってません・・・。

もっぱら 投げ生けです!!
Commented by cocomama at 2012-07-13 13:15 x
こんにちは~

涼しげな生け花ですね♪
縦一列に活けてあるのですか・?

雨、凄いですね。今日も降ってますよね
yayoiさん所は、近くに川は無いですか? 大丈夫でしたか?
Commented by yayoi at 2012-07-14 08:09 x
yasuさまおはようございます。

ひどい雨ですね~そちらは大丈夫ですか?
今朝も恐いくらい降っています。。。

これ以上被害が出ないといいんですが・・・。
yasuさまもどうぞ用心なさって下さいね!

Commented by yayoi at 2012-07-14 08:11 x
花菜さまおはようございます。

そちらの雨はいかがでしょうか?
まだまだ九州は油断出来ないようです。

今朝もひどく降っています・・・。

花菜さまもどうぞ用心なさって下さいませ。
Commented by yayoi at 2012-07-14 08:15 x
麦さまおはようございます。

ご心配をおかけいたしました。
大丈夫ですと言いたいんですが今朝も恐いくらい
降っています・・・ほんとにどうなるんだろうと心配です。

関東方面も雨の予報が出ていました。
どうぞ用心なさってくださいませ。

お怪我大変でしたね~どうぞお大事に!
Commented by yayoi at 2012-07-14 08:18 x
natumikanさまおはようございます。

お花は長い事習っているんですが、まだまだ
思うように生けれなくていつも恥ずかしい思いを
しています。

そちらの雨は大丈夫でしょうか?

今朝も怖いような豪雨です。
早く止んでほしいと祈っています。
Commented by yayoi at 2012-07-14 08:22 x
cocomamaさまおはようございます。

今回の生け方はお生花(せいか)といって足元を一列に
揃える生け方でした。

川がすぐ近くにあるもので、一度氾濫して私たちも
床上まで浸かってしまったことがあります。

その後河川改修が始まって今の所何とか大丈夫の
ようですが、こんなに降ると心配になってきます。

ご実家は大丈夫でしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31