人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

テーブルコーディネート

 今日は月に一度のテーブルコーディネートの日でした。
とっても珍しい大根があったそうでガラス器に真っ黒い大根が入っていました合わせて濃いパープルのブロッコリーとからし菜・・・初めて目にするものばかりでした。
 今日はお正月の祝い方・お供え等の飾り方などお正月を迎える準備やしきたりを一通り勉強して参りました。伝統的な風習がなくなりつつありますが、私達がささやかでも新年を迎える準備をする事で子供や孫達が受け継いでくれるといいな~と思います。
テーブルコーディネート_f0139520_21434836.jpg
           クロスオーバーモダンスタイル
テーブルコーディネート_f0139520_2144585.jpg
            カジュアルスタイル

テーブルコーディネート_f0139520_21442635.jpgテーブルコーディネート_f0139520_21444294.jpgテーブルコーディネート_f0139520_21445740.jpgテーブルコーディネート_f0139520_21451783.jpg








テーブルコーディネート_f0139520_21482455.jpg


帰りに立ち寄ったお店でまだこんなにきれいなままの紅葉を見ることが出来ました。我が家から15分くらいの所なんですが、近くでこんな紅葉を見れてとても幸せでした。
テーブルコーディネート_f0139520_21454155.jpg
テーブルコーディネート_f0139520_21455661.jpgテーブルコーディネート_f0139520_22382514.jpg

















明日はこちら平地でも雪が降るようなニュースが流れておりました。きっと寒い一日になるんでしょうね~。
どうぞ皆様もお風邪などひかれませんようにお過ごし下さいませ。
by tuyukusa1250 | 2010-12-08 22:44 | Trackback | Comments(14)
Commented by masabi at 2010-12-09 21:19 x
こんばんわ!!!
ご無沙汰しておりました。。
ステキな紅葉~秋ですね~と思ったらもう冬です><
あっという間です。
上野公園の銀杏の葉も先日の雨風でほとんど落ち
今はもう寒々しています。
ひどい雨風の翌日はたくさんの黄色の葉のじゅうたん
それはステキだったんですが、プラスすごいにおい。。
自転車もすべりそうでした^^;

紫の大根もブロッコリーもめずらしいですね~
はじめてみました!!
見事にアクセントカラーが一緒でまたそれも驚きです
以前、マンションモデルルームのバイトをした時に、よくモダンなコーディネイトで使われてた色です。
茄子紺ともいうんでしたか?私も好きな色のひとつです♪
Commented by yayoi at 2010-12-10 20:57 x
masabiさまこんばんは~♪

大変ご無沙汰しています。
ほんとにあっという間に12月ですね~。
先日はそちらも強風だったみたいですね~。
これからますます寒い日が続くとおもいます、
どうぞお風邪などめされませんように・・・。

そうですね~茄子紺っていう色がピッタリ
ですね~☆
シックな落ち着いた色でせよね~私も大好きです。

※先ほどお邪魔させていただきました~♪
 七五三おめでとうございます。
 コメまたチャレンジしてみたいと思います。
Commented by さくら at 2010-12-11 15:58 x
yayoiさんこんにちは!
わぁ~素敵なテーブルコーデュネートですね・
初めて見せて頂きました。
本当に驚きました。大根やブロッコリーを使われているのですね。

クリスマスのテーブルも可愛いですね~
此方の方が安心します。笑

まだ紅葉が見られましたか?よかったですね。
寒くなりましたのでお風邪などひきませんようにね。
Commented by ムジカ at 2010-12-11 19:37 x
珍しい野菜が映えるコーディネートですね
それにしても黒い大根に紫のブロッコリー・・・
ブロッコリーの方は想像できますが
黒い大根って どんな味なのでしょうね~(´ー`)?
興味津々です
Commented by moon0602 at 2010-12-12 01:08
こんばんは。
お野菜のコーディネイト、素敵ですね。
このお野菜は食べれるのでしょうが、お味は違うでしょうか?

紅葉のお店は私の近所のお店のような。
ここには、まだ秋があるのですね、きれいです。

ますます寒くなりそうです、風邪などひかれませんように。
Commented by えっちゃん at 2010-12-12 18:02 x
うわ~、ほんと、おしゃれで、モダンなテーブルコーディネートですね♪
お野菜をテーブルに飾るってのは、新鮮でした。
葉っぱがパープル色のものにも驚きましたが
大根が黒紫色をしているのには、ほんと驚きました~!
初めての姿^^
こんな素敵なコーディネートのおもてなしを受けたら、会話もいっぱい弾みそうですよね^^

お正月の飾り方やお供えの仕方なども、毎年きちんとされていらしたら
知らず知らずに、お子さんたちも覚えて、受けついでくれそうですね^^

紅葉の風景も素敵。こういうのを見つけられたときって、
ほんと嬉しくて、幸せな気持ちになりますね^^
心がまた、ほっこり、温かくなりました。
Commented by yayoi at 2010-12-12 23:32 x
さくらさまこんばんは~♪

月に一度ですが、お教室のテーブルに心が
踊ります。。。
時折綺麗なものを目にするっていいですね~。

Commented by yayoi at 2010-12-12 23:35 x
ムジカさまこんばんは~♪

黒い大根、私も初めて見ましたが、お味は
美味しいそうです。
輪切りにして干したものを見せて頂きましたが
中は普通の白い大根でした。

今日はTVで黒い人参を見ました、流行って
いるんでしょうか?
Commented by yayoi at 2010-12-12 23:40 x
moonさまこんばんは~♪

先生はいつも珍しいものを探して来られますね~。
先日も東京に行かれたそうで、色々グッズを調達
して来られたみたいです。

大根とても美味しいそうです。

そうです~お近くのお店です。
久しぶりにランチして来ました。
ランチまたご一緒したいですね~♪
Commented by yayoi at 2010-12-12 23:45 x
えっちゃんこんばんは~♪
お元気でしょうか?

今回は珍しいテーブル花でしたが、
えっちゃんのお庭には沢山の花材があって
いつでもコーディネート出来そうです~♪

ほんとに私達年長者が覚えていないと
伝えて行く事できませんものね~。

こちらはまだ紅葉が残っていますが、
そちらはいかがでしょうか?

Commented by 木の葉 at 2010-12-13 10:34 x
素敵なテーブルですね。
こういうものの勉強をしてみたいものだと思います。
どうも、お皿を重ねる具合いが良く分からなくて…。
お正月らしい色合いも出来るもんですね。
下に置くメインのお皿が決め手? のせる方?
テーブルセンターも明るめでいい!
何故かうち、地味目で晴れやかさに欠けるきらいがありまして…。少し勉強しましたね(笑)

お店の入り口の門、好きです!
玄関までの庭も相当手入れの要る庭になりそうですが。
紅葉は似合いますね。春も良いし。
寒くなります、元気で頑張られますように!
Commented by at 2010-12-13 23:20 x
こんばんは~☆
グラスに盛られた大根、それも黒いのが、、一瞬えーっ?と思いますが、そこから楽しい話題がはずんでいくのでしょうね。
真の狙いはそんなところにあったりして~~笑
こんな素敵なセッティングでおよばれしたいな。。
って、自分もそうしなきゃ無利かしらね~笑

お正月のしきたりなど yayoiさんはきちんとお勉強されて後々に伝えられて。。素晴らしいです~。
私は親のするのを見て育ったのに、子どもには何も伝えてなくて(汗)
今さら後悔してもはじまりませんね。
Commented by yayoi at 2010-12-14 07:26 x
木の葉さまおはようございます。
大変ご無沙汰しています。

テーブルのお教室はほんとに楽しいです。
何かお家で行事があるときにちょっとだけ
勉強していると役に立ちますね~。

下に置くお皿がメインになりますが、その日に
頂くメニューで決めていきますので、その上に
置く器もメニューで変わっていきます。

布はほんとにテーブルのイメージが変わりますね~☆
わたしもどちらかというと地味目のものばかりです。

このお店はお庭が好きで四季折々楽しんでいます♪

Commented by yayoi at 2010-12-14 07:32 x
麦さまおはようございます。

ほんとに毎回テーブルでお話がつきませんね~。
今回はこのお大根はどんなお味なのか盛んに
皆さん話しておられました~♪

先生はいつもどんなテーマにしようか常に
アンテナを張っておられるようです。
私もしばらくお教室を開いていましたが、3年も
空いてしまうと自信なくしてしまいました。

また一から勉強しなおそうと思います。

年中行事が親のを見よう見真似で覚えていきますので
やはり年長者がやっていくって大事ですね~。。。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31