人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

すっかり秋の気配です。。。

庭がどんどん秋色に染まっております。
今年はススキも大株に育ったようでかなり大ぶりです。
「オキナワススメウリ」もあちこちに可愛い実をつけております。毎日眺めるのが楽しみで日課になりました。
すっかり秋の気配です。。。_f0139520_16165975.jpg
すっかり秋の気配です。。。_f0139520_16172391.jpg
すっかり秋の気配です。。。_f0139520_1618237.jpgすっかり秋の気配です。。。_f0139520_16181762.jpgすっかり秋の気配です。。。_f0139520_16183292.jpg







昨日は体験の方がみえました。
贈り物にされるそうで、一生懸命作られていました。
心のこもった作品で、きっとお喜びになられると思います。
わたしも焼き上がりが楽しみです。。。
すっかり秋の気配です。。。_f0139520_16191125.jpg
すっかり秋の気配です。。。_f0139520_16195089.jpg
最近ロクロの前でなくテーブルの前に座って小物作りにはまっています。コンパスや分度器を使って花びらの形に型紙を作って小鉢を作ったりしています。小さい器は焼き上がったとき、つい可愛い~と思ってしまいます。
すっかり秋の気配です。。。_f0139520_1620563.jpg
すっかり秋の気配です。。。_f0139520_17213089.jpg

また素焼きの作品がたまって来ました。明日から絵付けに入らなくちゃと思っています。。。
by tuyukusa1250 | 2010-10-13 16:20 | Trackback | Comments(12)
Commented by 気まま at 2010-10-13 22:37 x
yayoiさん、お変わりございませんか?
今は涼しくてとても良い季節のはずがこちらはかなり暑いのですよ
まだ半袖で過ごしています
ちょっと歩いたりすると汗ばんだりして・・・
いつになったら秋の気候になるんでしょうね

でも、猛暑ではないのでお出かけもしていますよ

yayoiさんも沢山の作品を作られていますね
最後の写真のすり鉢のようなものは何ですか?
Commented by at 2010-10-13 22:41 x
わぁ~「オキナワススメウリ」縞々がきわだってかわいらしいわぁ~♡
ススキが威勢よくのびてyayoiさんちのお庭は広いんですね。
庭の全景拝見したいわ~!!
小さい器の花びらひとつひとつにyayoiさんの想いがこもっていてホント可愛らしいわね。
何盛ろうかな、なんて考えるのも楽しいわね!!
絵付けは風情のある秋のものが多いのかしらね。
焼き上がりが楽しみネ
Commented by さくら at 2010-10-14 06:31 x
おはようございます~
秋の気配が十分感じます~
ススキの風に揺れは秋の風情ですよね・
オキナワススメウリも可愛いくシマ模様が出てきましたね。
嬉しくなります~~~♪

体験の方の作品も焼き上がるのが楽しみです~
yayoiさんの絵付けも忙しくなりそうですね・
ぼちぼちなさってね・
Commented by 歌まろ at 2010-10-14 12:34 x
(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

九州も秋って感じになって来ましたね!
オキナワススメウリ、白い縞模様が綺麗です。
オレンジ色だと、ハロウィンのお化けカボチャみたいに
出来そう。。。(=^・^=)
沢山の小物、絵付けも大変ですね!
ガンバッテぇ~。o0(v^ー゜)/!
Commented by えっちゃん at 2010-10-15 01:09 x
ススキの姿、秋の風情が漂って素敵ですね^^
スラリとのびた葉の形、穂の姿が、庭をとっても趣ある光景にしてくれますね。
「オキナワススメウリ」はしましまの柄や楕円の形がとってもかわいいですね^^
毎日見たくなるのもわかるな~
なんだか、かわいい猪の赤ちゃんのうりん坊みたいですね^^
お話しあいっこしているみたい^^
お花の形のお皿もとってもかわいいです~
こんなお花の形のお皿を使って食べたら
気分がぐんと上がりそうです^^
とってもきれいで素敵です~♪
Commented by yayoi at 2010-10-15 22:44 x
気ままさまこんばんは~!
もうすっかり秋の気配なんですが、こちらも
今日の昼間は汗ばむくらいでした。

いつも素敵なお写真楽しみに拝見しています。
出不精になってしまって最近は出かけない
もので、気ままさまのブログにお邪魔すると
ほんとに元気を頂きます。

すり鉢は絵を描く絵の具なんです。
呉須といって粉状のものを水でよくすって
使っています。
Commented by yayoi at 2010-10-15 22:49 x
麦さまこんばんは~!

オキナワスズメウリ・・・ほんとに可愛い実ですね~!
ススキは今年はとても威勢がいいようです。。。
お庭はお写真だとわかりいくいですね~・・・とっても
狭いんです~。

また秋のお花が描けたらいいな~とおもいます。
作品色んな使い方して頂けるとほんとに嬉しいです。
Commented by yayoi at 2010-10-15 22:54 x
さくらさまこんばんは~!

すっかり秋の佇まいになって来ました。
お出かけしてコスモス見に行きたいな~と思って
いる所です。。。
紅葉はもう少し先でしょうね~。。。

さくらさまもお身体大切にボチボチ頑張って下さいね。
Commented by yayoi at 2010-10-15 22:58 x
歌まろさまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

九州もそろそろ秋の佇まいです。
そちらはもう寒いくらいなんでしょうか?
ほんとにもうハロウィンの季節ですね~。
1年経つのとっても早く感じられます。。。
Commented by yayoi at 2010-10-15 23:02 x
えっちゃんこんばんは~!

そちらではススキはもう終わったでしょうか?
これから阿蘇の草原はススキで一面が覆われます。。。
時間作って山の方へ出かけてみたいな~と思います。。
秋はどこへ行っても心が癒されますね~。

えっちゃんのお庭にもとっても癒されます。。。
オキナワスズメウリ・・・ほんとに仲良しで
よ~く見ると4個くらい重なっているものも
あるんです~。
毎日毎日眺めています。おかしいでしょう?
遠くから運ばれてきた種なのでよけい愛しいです。。。
Commented by かおり at 2010-10-16 16:18 x
先日体験させていただきました、かおりです^^
おいしいお茶もいただきありがとうございました☆

下手くそなのに写真載せていただいてうれしいです!!
焼きあがるのとっても楽しみにしています。
よろしくお願いします!!
Commented by yayoi at 2010-10-16 20:11 x
かおりさんこんばんは~!

先日はお疲れ様でした~!
こちらこそお土産まで頂戴してありがとう
ございました。。。

初めてとは思えないくらいお上手でしたよ~。
いま乾燥させていますので焼けましたら早速
ご連絡しますね~。

また機会がありましたら是非お遊びに
いらしてくださいね~。

※コメありがとうございました。。。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31