人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

暑い中ロクロひきました!

毎日暑いですね~、皆様お元気でしょうか?
梅雨明けに時折干していた梅干です・・・すっかり赤く染まって汗をかいたときにとても重宝しております。お日様に当てると柔らかい味になってあんまり酸っぱさを感じないような気がします。
暑い中ロクロひきました!_f0139520_17513936.jpg
暑い中ロクロひきました!_f0139520_17515826.jpg


今日は窯を焚いたもので、作業場にこもり久しぶりに長時間ロクロをひきました。暑さであっという間に乾いてしまいそうでこれからは温度管理が大変です。この後半乾きになった頃を見計らって削りの作業があります。
乾きすぎてしまうと削りがとても困難になります。作品の完成まではまだまだ道のりが長いですね~!
暑い中ロクロひきました!_f0139520_17521356.jpg
暑い中ロクロひきました!_f0139520_17523260.jpg
暑い中ロクロひきました!_f0139520_1753081.jpg暑い中ロクロひきました!_f0139520_17531561.jpg













        毎日暑いですが夏のお花はとても元気です。
暑い中ロクロひきました!_f0139520_17541113.jpg
暑い中ロクロひきました!_f0139520_17542524.jpg


先日摘んで来たブルーベリーでシャーベットを作りました。甘酸っぱい味でとても美味しかったです。
暑い中ロクロひきました!_f0139520_17545661.jpg
今日は孫達は海水浴に行きました・・・夏休み、子供達の声がしないととても静かで何だか寂しい気もします。
私は暑さを忘れるような避暑地に行ってみたいな~と思いますが・・・どこも暑いですよね~。
まだまだ暑さが続きそうです。どうぞお身体を大切にお過ごしくださいませ。
by tuyukusa1250 | 2010-08-08 17:55 | Trackback | Comments(14)
Commented by えっちゃん at 2010-08-08 23:26 x
毎日、暑いですよね~
青森も今年はいつになくほんとに暑い夏を迎えています。
暑い夏になれていないので、汗もいっぱいかくし、動きもにぶくなってしまいます^^;
yayoiさんの梅干し、すごく上手に出来ていて、おいしそう~。
暑さの中でロクロひき、ほんとご苦労様です。
綺麗にロクロをひかれた作品たちが並び、まだまだ続く作業、
一つ一つに丁寧な手仕事が加えられていて、ほんと素晴らしいです。

お花の飾りも、これまた素敵で♪
ヘメロカリス、オミナエシ、ルドベキアなど、庭を思わせるようで
ナチュラルでほんと素敵な花飾りです♪
ブルーベリーのシャーベットも手作りだなんて、スゴイ!
素敵な花のある暮らし、毎回見習いたいとこいっぱいです。
暑い日が続いておりますので、お体大事にお過ごしになってくださいね。
yayoiさん、いつもありがとうございますね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2010-08-09 00:54
こんばんは^^
暑い中の窯焚きは、大変でしょう~?
それにしても美味しそうな梅干ですね~^^

実家の母も毎年作っていましたが、父が亡くなったら…作らなくなりました。
父の大好きだった梅干に封印したかのように。。。
お陰で、私は母の梅干しを食べれなくなりました~(><)
この梅干しを入れている器素敵ですね~。
ぴったり、マッチしていますね^^
Commented by 歌まろ at 2010-08-09 08:52 x
おはようございます(^O^)/

真夏の窯焚きは大変でしょうね!
汗で消費した塩分補給に”梅干し”がイイかも(=^・^=)
立秋が過ぎたと言って、まだまだも暑い日が続きます
暑さに負けないよう注意して夏を乗り切りましょう!
                     …(^y^)b
Commented by island-hiro at 2010-08-09 12:07
yayoi先生こんにちは~。
暑いが口癖の今年の夏ですね、、、
写真では涼しげなギャラりーの様子を感じるだけですが、
釜を前にとっても大変なお仕事だった事でしょう。
私も先日海水浴に行きました。
こちらは子供がいないとなかなか(小学校までかしら、、、)
行けないので~今ぞ!とばかり張り切って行って来ました。
・・・・と言っても私は海の家でビール飲むのが専門です!(笑)

梅干、、、とっても美味しそうです!
Commented by さくら at 2010-08-09 12:23 x
こんにちは!
お忙しいのに梅干しも手作りされて感心しています。
暑い時期には梅干しは塩分補給には良いですよね・
手作りは美味しいでしょうね~♪
ブルーベリのシャーベットも美味しそうです~
青い栗のイガが早い秋を感じます。
陶器展示会に向けての作品作りに頑張っておられるのですね・
暑い時どうぞお体に気をつけてね。
Commented by ムジカ at 2010-08-09 19:19 x
作業場に窯があるのでしょうか・・・だとしたら
大変な暑さの中、よくこんなに大量に作られましたね~@@
手作りの梅干やシャーベットで疲労回復♪ d(* ̄o ̄)
黒いお皿にひまわりがパッと引き立ちますね
私は昨日の草取りが祟ってあちこちが痛くて
ぎくしゃくしております(≧∇≦)ノ彡
Commented by yayoi at 2010-08-09 21:08 x
えっちゃんこんばんは~!
今年は北国の方も猛暑みたいですね~。
どうぞご無理されませんように・・・。

梅干、今年は綺麗な色に染まって喜んで
おります。
梅も庭で採れた物で主人がせっせ、せっせと
ちぎったものなので大切に頂きたいと思います。

えっちゃんはほんとにお花に詳しいですね~☆
ありがとうございます。
Commented by yayoi at 2010-08-09 21:12 x
junkoさまこんばんは~!

お母様も梅を漬けていらしたんですね~。
我が家も息子が時折梅干を貰いにやって
来ます・・・嬉しい事だと思っています。

お母様きっとお寂しいんでしょうね~。
お気持ち分ります・・・。。。
Commented by yayoi at 2010-08-09 21:15 x
歌まろさまこんばんは~!
いつもありがとうございます。

真夏の窯焚きはほんとに汗をかきます・・・
やはりそんなときは水分もですが塩分も
必要ですね~。
自家製の梅干助かっています。
Commented by yayoi at 2010-08-09 21:26 x
さくらさまこんばんは~!
毎日暑いですね~☆
昔は水分だけって思っていましたが、今は
塩分も大切なんだってわかりました。

9月初めの展示会に向けてそろそろ
準備しています・・・。
また見て下さいね~。
Commented by yayoi at 2010-08-09 21:55 x
ムジカさまこんばんは~!
草取りほんとにお疲れ様でした☆
我が家も今ちょっとだけ気になっております。

窯は作業場の前の中庭なんです。
今回は子供達の作品の素焼きだったので、
側を離れられず慎重に焼きました。。。
Commented by yayoi at 2010-08-09 22:09 x
hiroさまこんばんは~!
いつもありがとうございます。

hiroさまも海水浴に行かれたんですね~☆
さすがにもう海には付いて行けそうもない
みたいです。。。

夏休み、何かとお忙しいと思います。
どうぞお身体ご自愛なさって下さいね~。
※いつもお料理感動しています。
Commented at 2010-08-12 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2010-08-13 16:46 x
鍵コメさまこんにちは~!
ご連絡ありがとうございました。
無事に届いてよかったです。

お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31