人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

素焼きの作品です!

昨日も今日もこちらは大雨です・・・。怖いくらい降りました・・・。
被害が出た地域もあってほんとにお見舞い申し上げます。
今日は窯を焚く予定でしたが悪天候のため中止しました。今日は一日、素焼きの終わった作品に絵付けをしたいと思います。今度の土日は子供さんたちが来ますので作業場も片付けてスッキリさせたいと思ってます。
素焼きの作品です!_f0139520_951753.jpg
素焼きの作品です!_f0139520_953392.jpg


こちらは絵付けが終わった作品です。なるべく庭のお花をスケッチして描くようにしています。素焼きの作品です!_f0139520_95518.jpg素焼きの作品です!_f0139520_961196.jpg













素焼きの作品です!_f0139520_975019.jpg
素焼きの作品です!_f0139520_9882.jpg
素焼きの作品です!_f0139520_991788.jpg素焼きの作品です!_f0139520_993718.jpg














だいぶ前に秋色紫陽花と暮らす日々のjunkoさまから分けていただいた水無月です。だいぶんお花が大きくなってきました♪ 
素焼きの作品です!_f0139520_9135442.jpg


毎年駐車場の脇に沢山のお花をつける「姫ヒマワリ」です。正式の名前分らなくて通称で呼んでます。私の愛車のパッソにかぶりそうに咲いてます^^;
素焼きの作品です!_f0139520_9123479.jpg
素焼きの作品です!_f0139520_9151135.jpg素焼きの作品です!_f0139520_9153299.jpg素焼きの作品です!_f0139520_9154424.jpg
by tuyukusa1250 | 2009-07-26 09:44 | Trackback | Comments(16)
Commented by みきちゃん at 2009-07-26 17:34 x
たくさんの器に絵づけが待っているんですね~~♬
釜の温度が高温なにには驚きです。
釜のまわりも熱くなるのですか?

どの器もやっぱりyayoiさんの優しさがあふれています。
幼いころおままごとで遊んだあかまんま(イヌタデ)・・・
いつか、描いていただこうかなぁ~~♡

お花も夏のお花ですね~~
「ヒメヒマワリ」~~たぶん、ルドベキアってお花だと思いますよ・・・

水無月って紫陽花の種類ですかぁ~?
やっぱり雨に似あっていますね

素敵なお葉書 ありがとうございました。
Commented by yoko at 2009-07-26 19:30 x
こんばんは。九州地方も大雨の被害があって本当に心配ですね!
早くこの時期から抜け出せるといいですね^^!
お嬢様(↓)はもうお元気になられましたか?脱水症状は怖いです~。
これから夏本番、くれぐれも気をつけくださいね~!
すてきなお写真の数々!楽しませて頂きました。
今日も目の保養をさせていただき、戻ります~(^^)v
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-07-27 00:30
こんばんは^^
本当に今年の雨は、大変な被害を起こしていますね。
もう、雨を止めてこれ以上被害が増えないように願いたいものです。

水無月、これから、白い花びらが開いてきますよ?
絵付けの材料になりそうでしょうか~?

Commented by さくら at 2009-07-27 12:41 x
こんにちは~
ほんとよく降りますね 九州も豪雨と聞いていますが、
yayoiさんの所は、大丈夫でしょうか?

絵柄を見ていますと、季節の移りがわかりますね~

水無月はアジサイの仲間でしょうか?
爽やかな花色ですね~
姫ヒマワリも綺麗に咲き揃いましたね。
夏は黄色い花が良いですね!♪ー
Commented by kawazukiyoshi at 2009-07-27 17:08
絵付けは素晴らしいですね。
花がそっと浮かんでいるだけで感じが変わってしまいますね。
昔は自分で蜜k4得た数式を絵の中に書いていました。
こんどは
私は音符でも書いてみようかなー。
ふっふふふ
今日もスマイル
Commented by こもん堂 at 2009-07-27 20:16 x
こんばんは~
雨凄かったですね! 熊本もひどかったんですね;;
コチラは驚きの雨と、警告と警報で どーにもこーにも怖かったです。。。素焼き。そろい物が沢山できれいですね~
絵付け素敵です~♪
Commented by yayoi at 2009-07-27 21:44 x
みきちゃんさま こんばんは~!
一日遅れの窯焚きを今日やりました・・。
久しぶりの快晴でちょっと暑かったんですが、
雨よりはいいですね~。

窯は温度が上がるにつれ廻りも熱くなって行きます。
窯の側に行くたびに汗が吹き出ます~。
火を消す頃は窯の中は1300度くらいに
なってますので外も相当な温度でしょうね~。

あかまんまも時々描いてます~いつか見て
下さいね~
ルドベキア?ありがとうございます♪

水無月紫陽花の一種です~今度お花が
大きくなったら又UPしますね~!
Commented by yayoi at 2009-07-27 21:50 x
yokoさまこんばんは~!
九州全域で大雨だったようです~。
宮崎のほうは大丈夫でしたでしょうか?
まだ梅雨明けしてませんので安心できませんね~。

娘もご心配おかけしました。
まだまだ暑さはこれからですので、注意したいと思います。
Commented by yayoi at 2009-07-27 21:53 x
junkoさまこんばんは~!
そちらも雨かなり降ったみたいですね~。
紫陽花の作業ほんとにご苦労さまです。

水無月これから花びらが出てくるんですね~。
楽しみです。また大きくなったらUPしたいと思います。
Commented by yayoi at 2009-07-27 21:58 x
さくらさまこんばんは~!
九州全域で大雨でした~こちらもすごかったです!
まだ梅雨明けしてませんので、気をつけたと思います。

このお花だけは真夏の暑さを待っていた様に咲くんです~。
これは1箇所ですが・・・もっとすごい事になってる場所も
あります~^^;きっと強いお花なんでしょうね~。
Commented by yayoi at 2009-07-27 22:03 x
kawazukiyoshiさまこんばんは~。
いつもありがとうございます。
先日はおじゃましました。

器も絵も自信ないんですが、焼き物つくりも好きで、
お花も好きで描いております・・・。

また楽しみにお邪魔させてくださいませ。
Commented by yayoi at 2009-07-27 22:09 x
こもん堂さまこんばんは~♪
お久しぶりです~!

そちらも雨すごかったみたいですね~?
TVのニュースでそちら方面が出て心配
しておりました。
用心なさってくださいね~!

またお邪魔させていただきます~!
(いつも覗くだけでゴメンナサイ・・・)
Commented by lilasbouquet at 2009-07-28 13:08
こんにちは♪
テレビのニュースをつけるたびに九州地方の大雨の映像を目の当たりにし、、とても心配しております。。突風や竜巻の起きている地方もあったりして心配ですよね。そんな状態の中、元気に咲いているルドベキアのお花が元気をくれていますね♪♪
そしてyayoiさんの描かれた優しいタッチのお花の絵が焼きあがる頃には空の雨雲もスッキリと晴れて夏が来ますように!
楽しみにお待ちしています♪
Commented by yayoi at 2009-07-28 21:10 x
faluさまこんばんは~!
雨がすごいです~・・・明日からまた大雨みたいな
天気予報です。
まだまだ用心しないといけませんね~。
竜巻もTVで観て怖かったです。

早く梅雨明けして庭にゆっくり出てみたいです。
今年は朝顔きれいに咲いたの見れてないんです~。
いつも雨でぬれてしおれている姿ばかりです。

また作品見て下さいね~♪
Commented by island-hiro at 2009-07-29 05:50
おはようございます!
素晴らしい絵柄に、、、朝から~うっとりしています。
そして今日もお天気があまりよくないようですね。
大雨になりませんように、、、ただ、、、ただ、、、心配です。。。

あぁぁ。。。↑ faluちゃんですね~~。
同じ住宅に住んでいるんですが、、、彼女のセンスは素晴らしいですよ!
yayoi先生の作品もとっても、とっても楽しみです~~~^^
Commented by yayoi at 2009-07-29 20:42 x
hiroさまこんばんは~!
毎日雨ばかりです・・・。
そちらはいかがでしょうか?

faluさまとご近所なんですね~☆
素敵なhiroさまとfaluさま・・・何かお二人で
素敵なコラボできそう~♪

hiroさまもお忙しそうですね~どうぞお身体
大切に~!


名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31