人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

素焼きが終わりました~!

先日素焼きが終わり、今朝窯出しをしました。
上が素焼き前の窯詰めが終わった所で、下が窯焚きが終わった状態です。
素焼きは普段小さな窯で焚くんですが、今回は作品も多く大きな方の窯で焼きました。窯出ししたら作業台の上がいっぱいになりそう・・・。
(素焼きは850度くらいになるまで6~7時間かけて焼きます。)
素焼きが終わりました~!_f0139520_14295312.jpg
素焼きが終わりました~!_f0139520_14301663.jpg


この時季”ねこじゃらし”を沢山摘んで来て篭や大きな鉢に入れます・・・。ちょっと出かけると空き地に沢山あるんですが、今日は庭先で済ませたため少なめです。いつか沢山摘んで来て大きく生けてみたいと思います。
素焼きが終わりました~!_f0139520_14313836.jpg
素焼きが終わりました~!_f0139520_14335118.jpg
やっと庭先の”風船かずらが実をつけました~可愛くて大好きです!
掛け花入れ等に生けると、とってもかわいいです♪
素焼きが終わりました~!_f0139520_14382814.jpg
素焼きが終わりました~!_f0139520_1436421.jpg

今年漬けた梅2種とラッキョウです。梅は我が家になったものです。梅酒漬けと紫蘇なんですがもう1品お醤油でも漬けましたがこちらは早めに完売しました。孫ちゃんたちに大受けでした*^^*
ラッキョウはお友達が作ったものです。毎年頂いてます。今年はお醤油に漬けましたがこれがカリカリしてとっても美味しいんです~!
素焼きが終わりました~!_f0139520_1444561.jpg
お皿の右上にちょっと映ってるグラスはブラックベリー酒です。熟れた実を摘んでホワイトリカーとお砂糖で漬けてます。
素焼きが終わりました~!_f0139520_14441827.jpg


ここ数日、日中は陽射しが強い日が続いております。
朝早い時間でも動く度に汗をかいてしまいます・・・。
こまめに水分補給し、皆様も体調管理に気をつけられて下さいませ・・・。
by tuyukusa1250 | 2009-07-09 15:24 | Trackback | Comments(12)
Commented by at 2009-07-09 20:25 x
こんばんは~!!
お窯の中にはこのように並べるんですね~。
重ねても大丈夫なんですか~?
初歩的な疑問でスミマセン~(・_・;)
ひとつひとつ並べるのかと思ってました~アハッ
これらには、どんな絵柄が描かれるんでしょうか
夏向けに涼し気に? 楽しみですね。

‘ねこじゃらし’も‘風船かずら’も風情ありますよね~
こうして器選びもわくわくするんじゃないですか殻?

この時季ならではのお漬物、おいしそう~~~
カリッコリッ・・・
ラッキョウをかじってるyayoiさんを想像しながらのコメよ~ふふっ


Commented by さくら at 2009-07-09 21:00 x
こんばんは~。
窯の中初めてです。沢山焼かれましたね~。良いところを見る事が
できて嬉しいです。
楽しい器が一ぱいですね。

ねこジャラシ なかなか良い感じです。
私も生けてみたくなりました。
可愛い!!風船できてるできてる

梅もラッキョも良い色で美味しいでしょうね。

ブラックベリ酒ーも自家製でいいですね~~~(^^♪
yayoiさんは手まめですね~。
Commented by yayoi at 2009-07-09 22:07 x
麦さま こんばんは~!
いつもありがとうございます。
素焼きはこうやって重ねて焼くんです~!

この後釉薬をかけて本焼きするんですが、
その時は一つずつくっつかない様に離して
焼きますので、一度には全部入らなくて・・・
この素焼き分で本焼きは2回か3回に分けて
焼くことになります。

今年は梅もラッキョウも沢山漬けました~!
歯ごたえがあるように浸かった時は嬉しいですね~♪
Commented by yayoi at 2009-07-09 22:19 x
さくらさま こんばんは~!
いつもありがとうございます。
窯の中あんまり見る機会ないですものね~?
素焼きは重ねて焼けるので沢山入ります。

ねこじゃらし・・・生けたらかわいいです~☆
いつかお食事の会でお花を頼まれて、大きな篭に
沢山生けたんですが、とっても喜ばれました~!

季節のものって、どんどん台所に増えて
いきますものね~・・・・保存用に頑張って
漬けてます^^; 
Commented by lilasbouquet at 2009-07-09 22:52
こんばんは♪
わぁ~素焼きが終わったのですね!(私も皆さんと同じく、、)重ねても大丈夫なのですね~!完成も楽しみにしています。
連日、東京では強風が吹いていて、我が家のふうせんかずらとゴーヤちゃんのツルが凄いことになってしまいました。。。
「猫じゃらし」もyayoiさんの器に生けられると素敵な表情を見せてくれますね!!この優しい感じが大好きです♪
↓の七夕生けも風情があって素敵ですね。。さりげなく季節感を表す・・私もいつかこんな風にお花を生けてみたいです!
ケントビューティーのお写真も素敵です☆
Commented by yayoi at 2009-07-09 23:53 x
faluさま こんばんは~!
いつもありがとうございます。
そちらも強風だったんですね~?
こちらも今日は風が強かったです・・・明日また確認しないと!
ゴーヤずいぶん伸びてましたでしょう?大丈夫だといいんですが。

何気ない草花で色々楽しんでます(^^;)
ねこじゃらしも大事な花材のひとつですね~!
私こそfaluさまのセンスを勉強したいです☆
Commented by えっちゃん at 2009-07-11 21:28 x
yayoiさん、こんばんは^^
窯だしのお写真、初めて見させていただきました。
焼く前の色と焼いた後では色がこんなに違うのですね~^^
テラッコッタのような色も素敵ですね^^
ねこじゃらしを飾るって、ナチュラルで素敵ですね^^
草原のような世界がお部屋にも広がって、素敵だな~
手作りの梅漬けもおいしそう~
器との感じも素敵です♪
お孫さんたちにも大好評なんて相当おいしかったのですね^^
ブラックベリー酒も素敵。
憧れの生活スタイルばかりです!
お庭で取れた植物をお部屋に飾ったり、料理したり
そういう暮らしが私もできたらなといつも思っていて^^
少しずつ、できるようになりたいです^^
Commented by yayoi at 2009-07-11 23:08 x
えっちゃんさま こんばんは~♪
窯の中って見る機会ないですものね~?
ちょっとだけでも見て頂けてよかったです。

庭にあるもの、雑草でも生けて楽しんでます(^^;)
私の方こそえっちゃんのガーデニングスタイルに
とっても憧れてます~☆
薔薇きれいでしたね~~♪この時季が一番きれい
みたいですね~♪また楽しみにしています・・・。
Commented by みきちゃん at 2009-07-12 08:08 x
みきちゃんちにお出でいただいた器たちも
850度の高温に耐えてきた器なんだと思うと
その凄さになんだか感動してしまいました。


今朝はとてもすがすがしいみちのく湘南です。
Tさんは朝から庭仕事
今日は、お家の2年目の点検日
お掃除して、yayoiさんのまねっこして
お花でも入れてみましょう・・・・・

↓の生け花
自然のお花を自然に生ける・・・・
なんだかとっても憧れます。

フウセンカズラも可愛いらしいフウセンつけましたね・・・
みきちゃんちも後を追ってまっす。。。。。。


Commented by masabi at 2009-07-12 18:04 x
わわわ~ほおずき♪
私も好きで毎年買います^^
らっきょも熊本の祖母がつけててよくいただきます☆
ブラックベリーですか?!すごいですね!!
私も一人暮らしの時は自分が飲むように梅酒とかきんかん酒とか
つけてましたがさすがに今は。。。
でもまたいろいろやりたいです^^
そしてお家の素焼き終了ですね。
楽しみにしてます♪
Commented by yayoi at 2009-07-12 23:24 x
みきちゃんさま こんばんは~♪
素焼きで850℃・・・本焼きで1300℃の温度に耐えた器です~!
ほんとにすごいですね~!

今日はそちらは気持ちのいいお天気だったんですね~♪
何よりですね~・・・私はお天気で気分も左右されます・・・。
明日もお互いに気持ちのいい日になりますよう・・・。
Commented by yayoi at 2009-07-12 23:29 x
masabiさま こんばんは~♪
ホウズキ・・・ほんと季節の風物詩ですものね~。
かわいいから雛ちゃんも喜ばれるでしょうね~?

ラッキョウもおばあちゃんの味でいいですね~♪
まだまだ子育て真っ最中でお忙しいので、
時間がゆっくり取れてから色々なさるといいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31