人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

今日の鉢カバー。

今日のグリーンは”パーセノシッサス シュガーパイン”といって最近人気だそうです。常緑多年草で、ふしぶしのあちこちから根が出てますので、どんどん増えそうです。(鉢カバーもグリーンも今日は小さめのです)
今日の鉢カバー。_f0139520_13504466.jpg


春のお花が殆んど終わりになりました。
もう最後でしょうね~庭から摘んで来て取っ手付きの花かごにいれてみました
今日の鉢カバー。_f0139520_1353647.jpg今日の鉢カバー。_f0139520_13533512.jpg


















こちらは”むかご”の葉っぱですが、珍しく白い葉が混じっててあまりにもきれいだったのでちょっと浮かべてみました~♪
いつも秋には”むかごご飯”を作ります・・・・。
今日の鉢カバー。_f0139520_13565220.jpg


紫陽花もこちらはそろそろ終わりを迎えます・・・紫陽花が終わると庭が寂しくなりますね~。(陶板は竹炭を圧縮したボードに貼っております)
今日の鉢カバー。_f0139520_13583041.jpg
今日の鉢カバー。_f0139520_13585462.jpg

今日の鉢カバー。_f0139520_1431990.jpg今日の鉢カバー。_f0139520_1434476.jpg今日の鉢カバー。_f0139520_144513.jpg






今日の鉢カバー。_f0139520_1443655.jpg今日の鉢カバー。_f0139520_1445086.jpg今日の鉢カバー。_f0139520_145054.jpg






下の段の実は、左から白の山吹の実・えごの実・ブルーベリーの実です^^

今週も、もう半分過ぎましたね~お疲れが出ておられませんでしょうか?
わたしも、ここ数日夕方から庭木の剪定をやっておりました・・・。終わったブラックベリーとその上に被っていた”なにわいばら”をバッサリ切りました・・・と言っても切ったのは殆んど主人ですが^^;
でもこの暑さ・・・庭仕事はやはり疲れますね~!
by tuyukusa1250 | 2009-06-18 15:13 | Trackback | Comments(10)
Commented by みきちゃん at 2009-06-18 19:07 x
あっ! これこれ・・シュガーパイン みきちゃんちに来てくれたらなぁ~って思っていたグリーンです。
鉢カバー よく似あっています。
涼しげです。

‘むかご‘美味しいですね~~~
茶色のマメって感じですが、お芋のお味ですね!!
みきちゃんちは、さっと茹でてオリーブオイルで炒めます。
ビールのおつまみに最高です。

紫陽花が終わり?
こちらは、そろそろ色づき始めたところですよ・・・・


Commented by yayoi at 2009-06-18 21:19 x
みきちゃんさま こんばんは~!
シュガーパイン・・・ご存知だったんですね~?
霜にあたらなければ0℃で越冬するそうです。
コンパクトで可愛いグリーンです~!

むかごのレシピありがとうございます。今年は早速やってみます♪
紫陽花終わりなんですよ~またそちらの見せて下さいね~!
Commented by 気まま at 2009-06-18 21:43 x
yayoiさんのお庭の花も一休みでしょうか?
我が家も椿やハナミズキをばっさり切りました
少し日当たりが良くなったので他のものを植えようと思います

とってつきの花瓶も可愛いですね
角の紫陽花も素敵です
Commented by yayoi at 2009-06-18 23:21 x
気ままさま こんばんは~!
お庭のお花、ほんとにもう最後になりそうです~!
花後を剪定していたら、我が家もちょっと明るく
なりました。
狭い庭にちょっとしたお野菜も育ててましたが、
最近、貸し農園を借りましたので少しだけ空間が
できそうです♪
Commented by さくら at 2009-06-19 06:40 x
おはようございます~
今日も爽やかですね。可愛いグリーンで鉢カバーに良く合っていますよ~。
むかごもハンゲショウの様でいいですね。
春のお花も終わってしまいさっぱりするものの淋しい感じもしますでしょう。
夏のお花とタッチですね。
ブルーベリーの木は大きいのでしょうか?
私このたび苗を買ったのですが、少しですが実を付けているのですよ。
鉢に植えていますが、いいのかな?
Commented by yayoi at 2009-06-19 10:35 x
さくらさま おはようございます。
いつもありがとうございます。
そろそろカンカン照りの夏庭になりそうです。
お花もぐんと減ってしまいますね~!

ブルーベリーもう数年経ちますが、まだ小さいんです。
なかなか大きくならなくて、実が熟すまで育たないんです。
きっと鳥が食べてるのか・・・。
私は地植えなんですが鉢でも大丈夫みたいですよ~。
実が熟すといいですね~!
わたしも今年こそはと思ってます。
(ブルーベリーは2本植えてる方がいいみたいです)
Commented by lilasbouquet at 2009-06-20 12:57
こんにちは♪
春のお花もだいぶ少なくなってきて、暑い季節が近づいてきますね。
我が家の小さなベランダでは西日をさえぎる為に植えてみたゴーヤが著しい成長を見せています。。成長も楽しみですが、、収穫も待ち遠しいです^^;;
シュガーパイン・私も大好きです!!
yayoiさんお手製の鉢カバーに入って、、葉の色がよりいっそう引き立ってとても清々しいイメージですね。
私はムカゴの葉のあしらいもとても素敵です♪
Commented by yayoi at 2009-06-20 18:12 x
lilasbouquetさま こんばんは~!
今日も暑い一日でした~!
こんな日に、ベランダにグリーンがあると違いますでしょうね~!
ゴーヤは陽射しよけにもなって、収穫も楽しめていいですね~♪

シュガーパイン、私は初めてだったんですが、皆さんご存知
だったんですね~(^^;)
育てるの楽そうですので、ちょっと増やしてみたいと思います。

Commented by masabi at 2009-06-21 09:51 x
むかごの葉っぱ?!
かわいいですね~
白い葉っぱなんて珍しい^^
青とピンクのお花もステキ
紫陽花のお皿も風流です
季節を感じて楽しいですね。
実シリーズもステキ☆
ブルーベリーとかもとれるなんて
ほんとすごいお庭ですね!!
感激です^^/
あとご主人様と一緒にお庭のお手入れ
ご苦労様でした~♪
Commented by yayoi at 2009-06-21 23:15 x
masabiさま こんばんは~!
いつもありがとうございます。
都会に住んでいらっしゃるから、むかごなんてあんまり
見かけないですよね~?
ちっちゃい庭に色々植えすぎてしまって、歩く場所もない
くらいです・・・。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31