人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

お教室とお雛様・・・!

今日は気持のいいお天気です。
ブログ見られた生徒さんが「先生病気?教室休みましょうか?」って
ご心配かけてしまいました・・・・お蔭様で元気になりました!
お教室とお雛様・・・!_f0139520_1548091.jpg
やっとお雛様もお目見えです。今年はお内裏様とお雛様だけにしました。


     今日の教室でお雛様みんな絵付けが終わりました~~!
     来週早速窯焚きしますね~!
お教室とお雛様・・・!_f0139520_15521693.jpg
お教室とお雛様・・・!_f0139520_15523135.jpg
お教室とお雛様・・・!_f0139520_1553162.jpg
           こちらは先週釉薬がけが
           終わったお雛様です。
           真っ白い透明釉をかけて
           おります。


こちらは3年生の孫ちゃんの作品です。(男の子)
土曜日は学校もお休みなので、暇があると教室に挨拶しに出てきて
うんと年上の方とおしゃべりしながら何かしら作っております。
大好きなおすしを作って絵付けも終わりました。アイディアが面白い!
お教室とお雛様・・・!_f0139520_15593780.jpg


私も頑張って絵付けしました。来週は窯焚きが楽しみです。
お教室とお雛様・・・!_f0139520_1634985.jpg
お教室とお雛様・・・!_f0139520_164611.jpg
お教室とお雛様・・・!_f0139520_1642737.jpg

先日珍しいお花見つけて庭に植えてみました。
ブルークローバーだそうです。
きれいな色ですね~!
お教室とお雛様・・・!_f0139520_1672755.jpg
お教室とお雛様・・・!_f0139520_1674563.jpgデイジーも元気に咲き始めました。
お教室とお雛様・・・!_f0139520_1692936.jpg

by tuyukusa1250 | 2009-02-21 16:13 | Trackback | Comments(12)
Commented by tsberry_berry at 2009-02-21 17:42
春を彷彿とさせる花の絵柄ですね。
私は陶芸はまったく知識がないのですが
焼きあがると色や雰囲気が変わるものなのでしょうか?

ブルークローバーもデイジーも可愛らしいです。
Commented by masabi at 2009-02-21 20:30 x
手作りお雛様!!!
すばらしいです☆
うちの子が作ったら私泣いちゃうかも~>▽<
そして3年生の孫様の作品!
すごい想像力&観察力ですね~♪
Commented by yayoi at 2009-02-21 22:50 x
tossyさまこんばんは~!
今日UPしているのは一度素焼きしたもので、(800度で)
これに釉薬をかけて本焼きをします。

本焼きした後窯を開けてみないと、全く分からないのが
焼き物の魅力なんでしょうね~?
10時間ほどかけて1300度近くまで温度を上げて焼き上げます。

窯の火を消して数日後蓋を開ける時はワクワクします。20年間
ずっと同じ気持です。<火の神様どうぞ無事焼けていますように・・・>

本焼きした後またUPしたいと思います。
是非見ていただけると嬉しいです。
Commented by yayoi at 2009-02-21 22:54 x
masabiさまこんばんは~!
遊びに来て頂いてありがとうございます。

ほんとにかわいい盛りのお子様が何か作ったり
絵を描いたり・・・上手に遊んだだけでも感動しますよね~?
あっという間に大きくなられててほんとに感動しました~!
Commented by yoko at 2009-02-22 00:18 x
本物のお雛様とても美しいですが、、絵付けが終わったお雛様♪なんてかわいらしいのでしょうか~ヽ(^▽^)/焼きあがって窯から出てくるのが楽しみです~(´艸`*)ほんとに癒されてしまいます☆yayoiさん!羨ましいです~!!この素敵な環境に身をおかれているなんて♪私は夢で終わるのかしら~((;´Д`)そうそう、↓帯状疱疹、知り合いもひどいのにかかってしまい、外出も出来なかったほど、、とても痛いらしいですね。どうかお大事になさってください!そしてすぐよくなられますように!
Commented by yayoi at 2009-02-22 17:26 x
yokoさまこんにちは~!
今日はしとしと雨模様のこちらです。

お雛様、無事焼けること祈って今日窯を炊いて
おります。
皆様にかわいいお雛様見て頂けるといいな~と
思っております。

帯状疱疹・・・ほんとに痛みを伴うから辛いですね~!
それと大量のお薬・・・一日5回なんです。
体調管理ほんとにちゃんとしなくちゃ・・・と不安になりました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2009-02-23 00:08
お寿司良く出来ていますね~。
いくらや、とろ、えび、1番左は・・・数の子?
yayoiさんちのお寿司が特上であることが、如実に表現されていますね^^

ちなみに、うちの娘が小さい頃作ったカルタには、
「なっとうごはん」ご飯に粒粒が乗せられた絵が描かれていました~(-。-)
Commented by yayoi at 2009-02-23 09:20 x
junkoさまおはようございます。

小さい頃からお寿司大好き孫達です。
よく考えると私の娘も小さいとき、おじいちゃんである私の父に
ひざに抱っこされながらお寿司食べさせてもらっていました。

何となくお魚大好き家族のようです。

なっとうごはんの絵なんて可愛いですね~!
やっぱり子供は発想が面白いです。
Commented at 2009-02-23 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こもん堂 at 2009-02-23 23:10 x
素敵なお雛様♪
皆さんのつくった物も素敵ですね。 
お孫ちゃんの寿司がかわいすぎます!!!!

お体は大丈夫ですか?? ワタシはもう大丈夫です♪
かまたき頑張ってください!
Commented by yayoi at 2009-02-24 13:18 x
鍵コメさまこんにちは~!

春先はどうしても体調崩しますよね~?
時々ほんとにブルーになる事があります。
でも大丈夫!大丈夫って自分に言い聞かせて
がんばっております。

鍵コメさまもあんまりご無理されませんように・・・。
お大事になさってくださいませ。
Commented by yayoi at 2009-02-24 13:23 x
こもん堂さまこんにちは~!

お元気になられてほんとに良かったです~!
お若いから快復も早いんでしょうね~!

また元気に作陶がんばってくださいませ。
<でもゆっくり、ゆっくりですね~。>
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31