ようこそギャラリー野の花へ
by tuyukusa1250
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
まろ花さまこんばんは~!..
by yayoi at 21:59
こんにちは(*^^)v ..
by まろ花 at 15:59
麦さまおはようございます..
by yayoi at 07:41
yayoiさん こんばん..
by 麦 at 22:14
miyabiflowe..
by yayoi at 07:13
野の花の絵、いつも本当に..
by miyabiflower at 10:58
junkoさまおはようご..
by yayoi at 07:25
ご無沙汰です。 毎日猛..
by ajisai-junko-mama at 21:46
歌まろさまこんばんは~!..
by yayoi at 21:34
yayoiさん、お元気で..
by 歌まろ at 15:53
熊本で弥生窯
~ギャラリー野の花~
を主宰しております。

自宅の庭に建てた小さな小さなギャラリーです。是非お遊びにいらして下さいませ。
定休日= 日・月・祝出張陶芸等で留守をすることがございます。ご来店の折はお電話を頂けると助かります)

☆陶芸教室
 
第2・第3・第4 金曜・土曜
 午前10時~12時
  
 
 入会金無し 月謝¥3500 
 
お忙しい方のために月1(¥1500)・月2(¥3000)も設けております。
(但し、通常の教室日にお願いしています。)

夏休み・冬休みの子供陶芸教室も 受け付けております。尚、子供会や親子陶芸教室等の出張も承っております。

詳細はお電話下さいませ。          



〒862-0913
熊本市東区尾ノ上4-16-41
℡096-368-2886
☆メールはこちらへ




こちら↓に参加しています。
手作り市場あ~てぃすと

  エキサイト以外のリンク
~"カフェ”~latable


~"気ままなフォト日記"~




~"陶芸教室検索"~

陶芸教室検索

最新のトラックバック
熊本へ 2009
from masabi-mCafe
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2016年 07月 19日

梅雨があけました!

やっと梅雨があけました。
ニュースを聞いたときは嬉しかったです。
息子たちの家もそうですが、これで被災された沢山の方が雨漏りから解放されます。


1週間、作業場として使っていたギャラリーも少しづつ元に戻そうと思っていますが、
いい機会なのでレイアウトを色々工夫しようと思います。
f0139520_18392670.jpg


1週間の間車いすの方も数名おられましたが、皆様一同にお元気でした。
ギャラリーの作品を手に取られ、お買い求め下さった方もおられました。
もう少し作品が充実していたら良かったのですが・・・。
f0139520_10253176.jpg
f0139520_18210707.jpg


こちらもデイの皆さんの草花を型押ししたお皿ですが、時間が経つと素敵な色合いになって芸術品みたいですね~。
草花の配置がとてもお上手です!
f0139520_18212932.jpg


春先に植えた朝顔ですが、今年は長雨で元気がなく残ったのもこれ1本だけの様です。
f0139520_10255052.jpg


大好きなジュズサンゴです。赤い実が可愛いですね~!
f0139520_10260666.jpg

朝方ふと目をやると蝉が・・・頑張って生きてね!
f0139520_10262637.jpg




同居している二人の孫の話しです。
テニスの試合中熱中症にかかった高2の孫(男)、その後なかなか回復せず色々検査した所、気管支肺炎だった事がわかりました。
確か2日ほど学校を休み、夕方部活の前にまた病院へ行き、土・日の試合に行ってもよいか尋ね、先生に「君はこんな身体で頑張るね~」と言われたとか・・・2日とも遠征に行きました。真面目で責任感の強い少年です。

もう一人の大学1年の孫・・・今日めでたく運転免許がとれました。
免許がとれる数週間前の話「おばあちゃん、8月3とか4とか車使う?」「え?何?」
「学校に車で行こうと思って」「ひぇ~~~!」
彼女の通う大学は、ここから車で1時間以上かかるかなり遠い場所にあります。
今はバスと電車を乗り継いで通っております。
私も月に一度仕事で通っていますが、何しろ遠いのです。免許取り立てで怖いな~~!
さて、どうなりますやら・・・・。


by tuyukusa1250 | 2016-07-19 20:33 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 12日

ギャラリーでの陶芸教室!

昨日からおばあちゃん達がこちらに来られています。
車いすの方もおられ、スタッフの方も大変だったようですが、
皆様笑顔で思い思いのものを作られました。
15日まで毎日5名様ほどがおみえになるという事です。
f0139520_11401090.jpg

f0139520_11402950.jpg

ギャラリーの入口にお花を少しだけ飾っていますが、
10cmほどの段が皆様にはとても負担になっておりました。
お花を見る余裕などない・・・申し訳ないな~~!
f0139520_11405244.jpg


日曜日は地震の後、2回目の窯焚きをしました。
f0139520_11452688.jpg

何とか無事に焼けました。
f0139520_11414366.jpg
f0139520_11420410.jpg
f0139520_11423669.jpg


この夏、お花の行事が色々あって、少しづつ花器を作っていこうと思っています。
f0139520_11430484.jpg
f0139520_11432134.jpg


まだ梅雨があけていないのですが、日中とても暑い日が多く、
とうとう高2の孫が熱中症にかかってしまいました。
他校との試合に弱音を吐くわけにはいかず最後まで頑張った様です。
中学からテニスをやっていまして、部活ではとても厳しい学校に進みましたが・・・
祖母としましては早朝から真っ暗になるまで一日も休みなく頑張る孫が心配でした。
病院での点滴中も付き添いました。
熱が数日下がらず心配でしたが今日は学校へ行きました。
皆様もどうぞお気を付けになって下さいませ。。。




by tuyukusa1250 | 2016-07-12 12:26 | Trackback | Comments(4)
2016年 07月 05日

暑くなりました!

毎日猛暑が続いています。
しかし、先月末は大雨に落雷に大変でした。
外が明るくなった途端大きな音がして急に停電になり、
気が付くと我が家の電気製品に沢山のダメージが起きてしまいました。
お風呂の基盤やテレビ関係が駄目になり、またPC関係も大変でした。
雷はいきなりなので対応は難しいそうです。
それから大変だった口の中の怪我は無事に抜糸が終わり、お陰様で元気になりました。



暑い毎日ですが、お客様への簡単で涼しげなおもてなしを作ってみました。
ビーフンを使った生春巻きです。手持ちのお野菜を一緒に巻いてチリソースで頂きます。
f0139520_07194239.jpg


デイの皆さんの作品も何とか乾燥が済みそうですので今日辺り素焼きの準備を
したいと思います。天気予報にとても敏感になりました。快晴の日を選ばないと
停電が怖いです。窯焚き中だと大変な事に!
f0139520_07175497.jpg
f0139520_07181292.jpg
f0139520_07183627.jpg


本焼きが遅れていましてすみません。
素焼きが終わったら本焼きの準備をしますので、もう少しお待ちになって下さいね!
f0139520_07192540.jpg


暑いさなかですが、猫たちはぐっすりお休み中です。。。
f0139520_07212608.jpg
f0139520_07203115.jpg


余震が減った様に思いますが、相変わらず震度4や3が時々起きています。
最近あまり出かけることもないのですが、2カ月ぶりに行ったヨガ教室で起きました。
そこはビルの6階です。
こんな時に地震が来たらどうなるんだろうと、不安な気持ちでやっているときにグラグラと震度4・・・・?
私の動転ぶりは恥ずかしい限りでした。早引きしたのも私一人・・・らしい。
そして、日曜日2カ月ぶりに開いた近所のホームセンターで震度3、
商品を取ろうとした棚が揺れる・・・それを1個持って急いでレジへ、レジの方も
「怖い怖い」と連発されていました。

by tuyukusa1250 | 2016-07-05 08:16 | Trackback | Comments(0)