人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

おともだち・・・!

おともだち・・・!_f0139520_2305083.jpg
おともだち・・・!_f0139520_2312827.jpg


昨夜、お友達が遊びに来てくれました。市外に住んでおりますので、なかなか会えない
んですが、たまに市内に出てくると遊びに来てくれます。
夜遅くまで、久しぶりに色々語り合いました・・・・いつも明るくて私にないものを沢山
持っている尊敬する大好きなお友達です。
そしてその時お茶請けに焼いたスイートポテトです。




おともだち・・・!_f0139520_239317.jpg

おともだち・・・!_f0139520_2394495.jpg
そして今日はまた、別の仲良しのお友達4人で(一人は従姉妹です)お食事に出かけ、
その従姉妹の家で、私たちをこの懐かしい器で迎えてくれました~!

そして今日頂いたお食事を少し・・・・(従姉妹の娘さんご夫婦の中華のお店です)
とっても美味しかったです~!また是非行きたい!
おともだち・・・!_f0139520_23211527.jpg



おともだち・・・!_f0139520_23215029.jpg








おともだち・・・!_f0139520_23231596.jpg



今夜焼きあがった作品です。
花瓶、夫婦茶碗・・みんなお嫁入り決まってますが、気に入っていただけるといいな~!
おともだち・・・!_f0139520_2329935.jpg






おともだち・・・!_f0139520_2331768.jpg





おともだち・・・!_f0139520_23313365.jpg

おともだち・・・!_f0139520_23331317.jpg

by tuyukusa1250 | 2007-11-19 23:49 | Trackback | Comments(20)
Commented by masabi at 2007-11-20 06:47 x
スイートポテト~♪
おいしそ~そして横の実がかわいい^^*
奥に見えるのは・・・枯葉?!
色合いがステキ☆
きれいな紅が癒されます。。。
お皿はもちろんステキですが
このお箸がまたかわいいですね♪
お箸ってなかなか気にいったものが
みつからないんですよね。
来年用もそろそろ探さなくちゃ。
Commented by いさむっち at 2007-11-20 15:40 x
先日は色々とありがとうございました。
ご伝授いただいた「キムチ」と「チヂミ」昨日早速作ってみました。
「チヂミ」は時々作ってはいたのですが、今までのレシピよりもずっと簡単で、外はサックリ中はもちもちであっさりとしていて、あっという間に完売しました。「キムチ」は今晩のお楽しみです。おいしくできてるかなあ(*^_^*)
この「スイートポテト」も美味しそう。器に入れて焼くとこんなに素敵になるんですね。早速試してみます。

Commented by yayoi at 2007-11-20 16:05 x
masabi様
こんにちは~!
実は庭のテラスにジャングルのように巻きついた『野葡萄』なんです~画像では分かりづらいんですが、いまとってもきれいな紫色に
なってます~!ブルー・ピンク・パープルと色んな色に変化して
とてもきれいです~!

奥のはどうも光の加減みたいです~^^:

お箸も最近は色々出ていますが・・・お値段ともマッチして気に入ったのが見つかると嬉しいですね~!
Commented by yayoi at 2007-11-20 16:11 x
いさむっち様
こんにちは~!
先日は久しぶりに会えて・・・また娘さんにもお会いできてとっても
楽しいひと時でした~~~!
昔話に花が咲くと時間忘れちゃうね~!

ちぢみも作ったのね~?
美味しかったでしょう?良かった~~!
また、キムチも作ったの?すご~い!
お母様もお手伝いしてくれたの?
今夜が楽しみだわ~!是非お味教えて~!

また遊びに来てね~!
Commented by miw@ at 2007-11-20 17:14 x
こんにちは。
あの~yayoiさんにご質問が・・・
yayoiさんがお作りになる器は地方発送なんぞはされているのでしょうか?絵付けのリクエスト等は受けてくださるのでしょうか・・・?
キムチを見栄えよく盛り付けられる器を探しております。
可能であれば・・・いかがでしょうか?
Commented by yayoi at 2007-11-20 17:58 x
miw@さま
こんばんは~
いつもお世話になっております~♪
画像でしかわからない私の器ですが・・・・もし・・それで
よろしかったら・・・微力ながらお作りしてお送りする事は
できます~絵付けも描ける範囲でしたら・・・(^^:)

気にいっていただけると嬉しいんですが・・。。
Commented by island-hiro at 2007-11-20 20:02
こんばんは。
お友達と楽しいお時間を過ごされたのですね。。。
スイートポテトがとっても美味しそうです^^
お食事先のアレンジも素敵♪目にも美味しい中華ですね。
miw@さんのご質問に私も!と思ってしまいました。
少しづつ~素敵な作品を手に入れたいです~~~。
もしご迷惑でなかったら~私は箸置きと小皿から、、、、揃えてみたいと思っています。
Commented by yayoi at 2007-11-21 06:17 x
hiroさま
おはようございます~!
ほんとに、慌ただしい毎日の中友人との語らいはホッとする
ひとときですネ~?

作品・・・ブログでこうやって皆様のお目にとまって、本当に嬉しいです。
一番の願いはお手にとって頂いて気に入って貰えたら・・・・なんですが、遠く離れているとそうもいかないですものね~?

知り合いの作家さんが、作品を上手にUPしてサイズや金額も等も書
いて紹介したりしてますので、今度、はしおきのサイズや小皿のサイズや金額等、うまくUPしてみたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2007-11-21 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いさむっち at 2007-11-21 16:55 x
「キムチ」先生のには到底かないませんが、と~~ってもおいしく出来てました!!
ただ、水分がかなり出てきたのは、最初の塩漬けの時のお塩が少なかったからでしょうか・・・?
1株だけ漬けたのですが、すぐになくなりそうな勢いで食べてまーす。もちろん、1人で漬けましたよ~。先ほど、実家にもお裾分けしたとこです。
今度はふわふわケーキに挑戦です!また色々ご伝授お願いいたしますm(_ _)m
Commented by yayoi at 2007-11-21 17:50 x
いさむっち様
こんばんは~!
キムチ成功おめでとう~~~!すご~い !
水分ね~?なんとなく分かります~日ごと多くなる感じ・・・
きっと、一日日干しした方がいいみたい・・・4つ割りくらいにして。
お天気のいいときお昼間3~4時間でも・・・。
塩漬けのあとは沢山水分あがったでしょう?

きっと今度は大丈夫よ~!
私も今度、暇見つけて2回目漬けようと思ってます。
皆様によろしくお伝え下さいませ~(うちの娘がキムチ漬けるように
なるなんて・・・ってお母様の喜ぶお顔が・・^^)
Commented by yoko at 2007-11-21 19:33 x
こんばんは~。素敵な器に美味しそうなデザート・・最高のおもてなしですね♪スイートポテトもこうして器に入れて焼くのもとても素敵♪今度真似して作ってみます^^
花瓶もお茶碗も嫁ぎ先ではきっと活躍するでしょうね♪やさしい色合いや形は毎日見ていても飽きない雰囲気ですね♪わが家には器がいろいろありますが、また一味違うyayoiさんの作品、見ていてとても楽しいです☆
Commented by yayoi at 2007-11-21 21:12 x
yokoさま
こんばんは~いつもyokoさまのレシピにお世話になって
おります。(実はもうほんとに長いんです~隠れファンでしたので・・)
こうやってお話できてほんとに嬉しいです。

器も沢山持っていらっしゃるでしょうね~?
最近は私たちよりもお客様の方が、色々お詳しいんです・・。。

上のお茶碗今夜引き取られて行きましたが、ご注文いただいたの
男性の方でした・・・最近は男性のファンもいて下さってありがたいです・・・。
Commented by moon0602 at 2007-11-22 00:04
こんばんは。
先日はキムチ、ありがとうございました。
おいしく頂きました。
野葡萄も元気です。
美味しそうなスイートポテト、
yayoi様の器ととてもマッチしていますね。
私も真似して弥生窯の器に入れてつくってみます^^;
Commented by miw@ at 2007-11-22 16:36 x
yayoiさん♪ホントにありがとうございます。
突然の私の申し出を快く引き受けてくださって。yayoiさんの器の大きさを人柄の優しさを感じます。
返事をいただいて一日悩んだのですが、どのような器がいいのか・・・ズブの素人でイメージというものがわきません。
キムチを引き立てる器ってどんな形がいいでしょうか?丸か、四角か・・・さあ困った!蓋があると便利だと思うのですが・・・(ゴメンナサイ・・・曖昧で)アドバイスをいただけたら嬉しいです。
絵付けて欲しい花は、決まっています。韓国を代表する国花の一つであるケナリ(レンギョウ)です。日本の桜のように韓国で春を告げる花です。どう思いますか?
Commented by yayoi at 2007-11-22 20:13 x
moon様
こんばんは~!
キムチ食べれましたでしょうか?
また作ったら食べにいらして下さいね~!

野葡萄もほんとに今を盛りとばかりに、ますます元気に実をつけて
おります。
今年はあの場所にイルミは無理みたい・・・はびこり過ぎました^^:

スイートポテト、器に入れて焼いたら沢山出来ました~^^
Commented by yayoi at 2007-11-22 20:20 x
miw様
こんばんは~^^
キムチが美味しく見えるよう、色々作ってみますね~~^^
また出来たらUPしてみますので、その中からお気に入りを選んで
みてください!

韓国の国花はレンギョウだったんですね~?ケナリって韓国料理の
お店の名前があるんです~!なるほど~っていまお勉強させて頂きました~~!(コマウォヨー)

頑張ってみますね~楽しみにされてて下さいませ!
私も楽しみが増えました~^^
Commented by スローフード at 2007-11-23 00:11 x
昨日いれたコメント誤って消してしまいました。
改めまして・・初めまして!素敵なブログに出会いました。私の大好きな器・素敵な器がいっぱい!思わず見入ってしまいました。
この器は、販売はしていただけないのでしょうか?
とても気に入りましたので、購入したいのですが・・・是非お願いします。

Commented by yayoi at 2007-11-23 08:17 x
スローフード様
初めまして~~!
こちらに遊びに来て頂いて本当にありがとうございます。
とっても嬉しいです。

器は販売もいたしますが、こちらの画像でしかお分かりにならない
のがとっても申し訳なくて・・・(お手に取って気に入って頂けたら一番いいんですが・・九州管内は結構出向いて作品展やってます。)
もしそれでよろしかったら是非どうぞ!

また近いうちに作品とお値段とサイズ等を明記してUPしたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by スローフード at 2007-11-23 09:04 x
コメントありがとうございました。嬉しい!
作品とお値段のup楽しみにしています。(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31