人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

バラの季節!

我が家の庭にもバラが咲き出しました。
毎年「モッコウバラ」の次にこのピンクの「ツクシイバラ」が咲いて・・・
その後は気が付くともう初夏の訪れです。暑い夏が目の前になりました。

バラの季節!_f0139520_12033170.jpg
バラの季節!_f0139520_12035878.jpg
バラの季節!_f0139520_12041665.jpg


今朝、素焼きがあがりました。
皆さん待っておられるでしょうから急ぎ本焼きに向けて、
準備をしたいと思います。
私の作品の絵付け次第です・・・頑張ります!
バラの季節!_f0139520_12044910.jpg

バラの季節!_f0139520_12075851.jpg


デイの皆さんは月に一度のお教室です。 
そんな中、絵を描いてみたいとおっしゃる方もいらして、
なかなか思うようにいかず悩んでいましたが、
粘土に直接描いてみました。
本焼きがうまくいけばちょっと考えてみたいと思います。
バラの季節!_f0139520_12054339.jpg
バラの季節!_f0139520_12052640.jpg


今年の我が家の「オキナワスズメウリ」の芽です。
種まき用の土を使い百個以上は撒いたと思いますが、1個も芽が出ませんでした
その後残っていた種を集め、地に直接撒いたところ、やっと数個眼が出ましたが、
翌日はまた芽がない。きっと虫に食べられている!
その後、出てきた芽、出てきそうな芽を掘り越して日中は外、夜は部屋の中と
頑張って育てています。
地に戻すタイミングが難しい・・・また食べられないか不安です。

バラの季節!_f0139520_12060247.jpg

そんな中元気なのはこのお芋さんの芽です。これからどんどん増えて、
また夏の間きれいなグリーンを見せてくれると思います。
バラの季節!_f0139520_12061798.jpg

今日の3匹のニャンコ達・・・パンは模様替え中の母のタンスの中にすっぽり
収まって寝ています。まったく手のかからないチョビ・・・
シロは、昼間は私と一緒に作業場の定位置の棚に!
バラの季節!_f0139520_13572501.jpg

by tuyukusa1250 | 2017-05-18 14:03 | Trackback | Comments(2)
Commented by miyabiflower at 2017-05-18 14:20
素敵な薔薇ですね。
一重の薔薇は愛らしくて好きです。
ひまわりや夏の花のお皿、いいですね^^
こんな風に絵が描けたらいいなぁと思います。
色もきれいに焼けるのですね。
初夏から夏へ、風がさやさや吹く時季を楽しみたいと思います。
Commented by yayoi at 2017-05-19 06:59 x
miyabiflower さまおはようございます。
ご無沙汰しています。

我が家のメインのバラです。
通り沿いにありますので皆さん楽しまれて
いるようです。
デイで、夏のお花を描いてみたいと言われ
まして色々工夫してみました。
このままの色で焼けたらいいな~と思って
います。

お花もいっぱいで、今が一番いい気候ですね~。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31