人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

全国のみなさんありがとう。

時間を見つけて散歩していた大好きな公園・・・地震以来初めて行きました。
ここで先月「くまモン」と「全国のみなさんありがとう」と絵文字が彫られました。
1カ月も経っていたのですが、かすかに残っていました。
もっと高いことろから写したらハッキリ見えたかもしれませんが。
本当にみなさんありがとうございました。
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20505537.jpg
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20511352.jpg

いつも渡っていた橋も崩れたままでした。。。
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20515435.jpg
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20512948.jpg

でも水の周りはかわいい「ミゾソバ」の花が沢山咲いていました。
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20532558.jpg
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20524359.jpg
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20522902.jpg

そろそろクリスマスの準備です。
今月のデイへの準備と、来月初めに益城町のお店で復興マルシェが予定されているそうで、お誘いを受けましたので少し作って行こうと思います。
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20535859.jpg
全国のみなさんありがとう。_f0139520_20541398.jpg

無事に素焼きがあがりました。
全国のみなさんありがとう。_f0139520_21043990.jpg
全国のみなさんありがとう。_f0139520_21042428.jpg


今日は用事があって街に出かけました。
昔から通っていた街中の本屋さんが地震で閉店していたのですが、今日新しく張り紙がしてあって、「この半年オープンの目途もつかなかったのですが、全国の皆さんから沢山の励ましを貰い、僕は絶対再開すると決心しました。そして皆さん
11月18日にオープンしますよ。」(うろ覚えで、間違っていたらごめんなさい)
・・・もっと長く色んな事が書かれていましたが、読んでいて涙が出ました。
熊本の被災したみんなが全国の皆さんの励ましに心から感謝しています。
本当にありがとうございます!

by tuyukusa1250 | 2016-11-05 22:12 | Trackback | Comments(5)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-06 19:49
木の橋、地震の凄さを感じました
日本国中、どんどん災害が多くなって、
心配堪えませんね。
少しずつ、復興が進みますように!

ミゾソバっていうのですね?
我が家の圃場にもたくさん咲いています^^
Commented by yayoi at 2016-11-07 23:19 x
junkoさまこんばんは~!
ほんとに今年は色々な災害が
起こりましたね~。
今でも地震の事を思い出すと
怖いです。
これからも油断できないと思ってます。

ミゾソバ、金平糖みたいで可愛いですね~。
そちらの圃場にも咲いているんですね~。

Commented by cocomama at 2016-11-08 20:48 x
ミゾソバ初めて知りました。
確かにそばの花にそっくりですね~
お店の中も、前と同じ器がたくさん並んでいますね(良かった~)
そうそう、猫ちゃんその後帰って来ましたか?

yayoiさんツクシノイバラは剪定しますか?
結構伸びて枝がピヨンピヨンと出て来ましたがこのまま
伸ばした方がいいのか?切り詰めたがいいのか?
迷っています^^
Commented by yayoi at 2016-11-08 22:13 x
cocomamaさまこんばんは~!
ミゾソバ、金平糖みたいなお花でとても
可愛いです。いつかご覧になれる機会が
あるといいですね~。

ツクシイバラは野生なので伸び放題でも
樹形が整っていればいいと思いますが、
庭ではそうもいかず少し切りつめています。
(大きくなるので支えが必要になります。)
今年こそアーチに誘引したいと思ってます。

そちらのお庭は広いので大きく広がって咲く
のも見事かも知れませんね~。

それからピンクのナニワイバラは地震のあと
突然枯れてしまいました。またシロも余りにも
繁殖して窓も開けれなくなり先日短く切りました。
バラは場所を考えて植えないと、と思いました。

Commented by yayoi at 2016-11-08 22:18 x
cocomama様 追記です。

クロちゃんはとうとう帰って来ませんでした。
子猫のチョビは2週間したころ帰って来て、
いまはパンとチョビ2匹ですが、外にまたシロ猫
が来ていますので3匹の面倒を見ています。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31