人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

ご無沙汰しています。

昨日はお花の教室でした。
いつもは南阿蘇まで出かけているのですが、地震の影響で今月は街中の本校で行われました。
地震時の衝撃で身体を痛めてはおられましたが、家元のお元気そうなお姿を拝見して本当に嬉しかったです。
お花を生けているとき、一瞬でも日頃の不安が消されていることに気が付き、参加して良かったと思いました。

燕子花(カキツバタ)のお生花でした。家に帰って生けてみましたが、やはり葉組がとても難しいです。
ご無沙汰しています。_f0139520_10095505.jpg


庭の花にも目をやる余裕もなく気の毒なことをしました。
毎年行っている種まきの土でのオキスズも芽が出ません。今年は失敗した様です。何年もやっていたのに・・・。
心に余裕がないということはこういう事なのですね~。バラもそろそろ終わりの様です。
ご無沙汰しています。_f0139520_10105452.jpg

我が家の野草園です。これからもっと沢山の花が咲きます。自然は偉大です。そして怖いのも自然です。
ご無沙汰しています。_f0139520_10114610.jpg
ご無沙汰しています。_f0139520_10122509.jpg


クロのいない光景・・・どこかで元気にしてて!
ご無沙汰しています。_f0139520_10124386.jpg



教室の後それぞれが今の想いを述べました。
生徒全員が被災者です。被災がひどく来れなかった人、炊き出しで来れなかった人・・・
それぞれの想いでこれからも前を向いて歩いていくと思います。
最後に先生が、「お花をやってて良かったね~お花に元気を貰えたね~」と言われました。
南阿蘇の野草園も地震の時は全部下を向いていたお花が、次の日は全部のお花が前を向いていたそうです。
わたしも少しづつ前を向いて行こうと思います。

by tuyukusa1250 | 2016-05-15 11:32 | Trackback | Comments(11)
Commented by パッサカリア at 2016-05-15 14:18 x
yayoiさん、未曽有の地震にみまわれ、まだまだ大変でいらっしゃるでしょうに、とっても前向きに過ごされていらっしゃるご様子、感服しています。すごいです。
yayoiさんはじめ、熊本を、微力ですが私なりに応援していきます。


Commented by 歌まろ at 2016-05-15 15:50 x
yayoiさん、ご無沙汰でした。
あれから一ヶ月が過ぎましたね!
少しずつ日常を取り戻しつつあるようで
ホットしました。
お花の教室も再開されたようですから
できるだけ早く元の生活に戻れることを
お祈りしています。
一歩一歩焦らずに歩んで下さい。ヽ(*^^*)ノ
Commented by cocomama at 2016-05-16 18:28 x
お元気そうで安心いたしました。
クロの事はホントに心配ですね、地震直後、姉の家にも迷い猫が
来たのですが、飼い主がすぐ見つかりました。
クロも無事に帰ってきてほしいですね。
お花の美しい季節になりました。
余震の中不安と隣り合わせの毎日でしょうが
お体に気を付けて、又、yayoiさんの作品が
焼きあがるのを楽しみにしています♪
Commented by at 2016-05-17 09:48 x
yayoiさん  お早うございます!!

また ブログ拝見できてうれしいです^^
家元先生のお言葉 身にしみますね。
お花からパワーを戴けて良かった〜

クロちゃんも無事戻ってくるといいですね。

ゆっくりでも、一つずつでも
また元の日常に戻られます事
心より祈っておりますね!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-20 00:03
お花の教室が始まって、よかったです
自然は偉大ですが、本当に人間はかなわないものもあります
でも、こうしてお庭で頑張る花達を見て
yayoiさんも、チョッピリ落ち着いて下さる事を願っています
Commented by yayoi at 2016-05-22 17:38 x
パッサカリアさまご無沙汰しています。
地震の折は大変ご心配をおかけしました。
何とか日常が戻りつつあります。

復興にはまだまだ時間がかかると思いますが、
みんな、前向きに頑張っています。
いまは一日も早く余震が終息して、心から安心
できる普通の暮らしが出来る様願っています。
Commented by yayoi at 2016-05-22 17:47 x
歌まろさまご無沙汰しています。
あれから一カ月が過ぎましたが、車中泊をして
いるとき、一晩エンジンをかけて暖をとらないと
寒くておれなかったのですが、一カ月が過ぎたら
もう夏になりましたね~。

一日も早く安心した暮らしが戻ってくれるよう
祈っています。
いつもありがとうございます。
Commented by yayoi at 2016-05-22 17:54 x
cocomama さまこんにちは~!
毎日、余震がありますのでハラハラしています。
やはりもう一度大きな余震があるのかもと、
落ち着かない日々です。
きっとお姉さまも同じだと思います。

余震がおきている間は窯を焚くことも出来ず、
再開のメドがたたないでいます。
ある窯元さんがこの地震で窯を閉じられました。
悲しいとおっしゃってましたが、他人ごとではない
です。私もとても悩みます。

早く余震が終わってほしいです。
そして熊本地震が終息に向かっていますという
報道がほしいです。
Commented by yayoi at 2016-05-22 17:57 x
麦さま、その節は本当にありがとうございました。
何とか日々の暮らしが戻りつつありますが、余震が
続きますので、やはり落ち着きません。
ご近所も皆さん同じように話されています。

一日も早く終息してくれることを願っています。
いつもありがとうございます。
Commented by yayoi at 2016-05-22 18:03 x
junkoさまこんにちは~!

学校が始まったり、色んな習い事が始まったり、
日常が戻りつつあるのはとても安心感があります。
このまま元の暮らしに戻ってほしいと思います。

もうそちらも夏日でしょうか?
私達もですがこれからは熱中症に気を付けないと
いけないですね~。
また元気に頑張りたいと思います。
Commented at 2016-05-24 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31