人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

絵付け!

久しぶりの更新になりました。
毎日、何故かしら時間に追われています。
皆さんはどの様に時間配分をされてお過ごしでしょうか?
きっと私は時間配分が下手なのだと思います。

さて、先日素焼きした作品への絵付けがやっと終わりました。
今回はイベント用に作りましたので少しいつもの絵付けとは違っています。
こちらの作品以外に、あと少しカップやお皿、ポットなどが増える予定です。

絵付け!_f0139520_00373225.jpg
絵付け!_f0139520_23243900.jpg
サイズがわかりにくいのですが、鉢カバーくらいの大きさです。春先のお花をいっぱい入れてみたいと思います。
絵付け!_f0139520_23235881.jpg
カップの手前のハンドル付は、キャンドルを立ててみようと思いますが、一度焼いてみないとちゃんと立ってくれるか・・・まず1個試作です。
絵付け!_f0139520_00390821.jpg

今日はお教室でした。皆さんも絵付けを頑張られました。
絵付け!_f0139520_00393245.jpg
こちらは象嵌が得意な生徒さんです。
絵付け!_f0139520_00395624.jpg


我が家の猫事情・・・一番年下のチョビの災難です。
絵付け!_f0139520_00470464.jpg
絵付け!_f0139520_00474035.jpg
絵付け!_f0139520_01210493.jpg
とうとうパンに居場所を取られてしまいました。母親の車いすに乗ってます。
絵付け!_f0139520_00480529.jpg

昨日は主人と二人で、開催中の岩合光昭さんの「猫写真展」へ行って来ました。
世界中の猫ちゃんの愛くるしい表情に、涙が出るほど癒されてきました。

さてさて圧迫骨折をしている母ですが、昨日の明け方、ベッドから落ちていました。
真夜中3時頃の事です。私の悲鳴に二階の婿殿が飛び起きて来ました。ほんとに申し訳ない・・・幸い、うまい具合に落ちたようで大事にはいたりませんでした。
寝るときも起きる時も、私の介助がないと起きれないのにほんとに不思議でした。
本人は「おトイレに行こうと思って起きたら落ちた」とか・・・「どうやって起きたの?」今夜からしっかりガードを取り付けました。気が休まる日がありません。(涙)
by tuyukusa1250 | 2015-10-25 01:53 | Trackback | Comments(4)
Commented by yasu-mae at 2015-10-25 23:01
私も近年齢を追う毎に何事もはかどらずに時間ばかり過ぎて
いく毎日で自分自身に腹立たしく思う事さえあります。
例を挙げれば衣替えの季節でもまだまだ夏物直さずに、秋冬物少し
引っ張りだしながら着ています。昔はこうでは無かったのに・・・
仕事に家事にと手際よく何事もこなされている人は立派だと思います。

イベントの準備大変ですね~どちらであるのでしょうか?
自宅で過ごす事が出来るお母様は幸せだと思います。
猫ちゃんの居場所争い微笑ましいです。その内逆転するかもです。
Commented by yayoi at 2015-10-27 17:36 x
yasuさまこんにちは~!
今日は午後から、恵みの雨ですね~!
庭が久しぶりに潤いました。

女性の仕事はきりがありませんね~!
一日中動き回っていますが・・・終わらない。

来春なんですが、まだイメージもわかず迷い中です。
近づきましたらご案内差し上げますね~。

ぱんはチョビにだけちょっかいを出すんです。
猫用の小さい寝床に入っているのを引っ張り出して、
自分が入ります。入れないくらい小さいのに(笑)

どなたもそうでしょうが、介護は大変ですね~。。。
Commented by at 2015-10-27 22:28 x
こんばんは~☆
今宵は満月、、雲に見え隠れしながらも綺麗なお月様です。
そちらはいかがですか~?

yayoiさんは、色々パワフルにこなして素晴らしい暮らし方されてるな~といつも感心してますょ!!
それにしたら私はのんびりし過ぎてわね。

ブルーの絵柄、新鮮ですね。
イベントとかあると、目新しいものも創造されたり大変ですね。
というか、そういう点が醍醐味なのでしょうけどね。

お母様、大事にいたらず良かったですね。
毎日の介護は辛抱強さが要りますね。
yayoiさん大変でしょうが
 どうかご自愛のほど念じておりますね。
Commented by yayoi at 2015-10-28 09:54 x
麦さまおはようございます。
ご無沙汰しています。

満月、綺麗だったでしょうね~!
前日は見たのですが、昨日はあいにくの雨だったので、
どうだったのかな~ちょっと見逃してしまいました。
最近、月や空を眺める様になりました。
きっとため息をつきながら見ているのでしょうね~(笑)

パワフルに動いている様に元気だったらいいのですが。。。
冷蔵庫の中には栄養ドリンクが(^^:)
母の栄養補給ドリンクも欠かさず・・・。

麦さまもご自愛なさって頑張って下さいね。
いつもお花や、手作りのチクチク楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31