人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

いいお天気が続いています。


秋晴れのいいお天気です。

いいお天気が続いています。_f0139520_13395998.jpg

今年は初めてギャラリーの窓辺にオキスズを数本植えてみました。
環境の悪い場所なので、暑い夏の時は心配しましたが元気に大きくなりました。ここに赤い実が下がるのが楽しみです。
いいお天気が続いています。_f0139520_13291905.jpg
いいお天気が続いています。_f0139520_13382217.jpg


少し大きめの鉢カバーの注文を受けていました。やっと素焼きが出来そうです。
いいお天気が続いています。_f0139520_13303141.jpg

お正月用のオードブル皿ですが、こちらもご注文です。お節料理を全部手作りされるとか・・・このお皿が役に立ってくれたら嬉しいです。
いいお天気が続いています。_f0139520_13305192.jpg
生徒さんに絵付けを頼まれました・・・これで良かったでしょうか?心配です。。。
いいお天気が続いています。_f0139520_13311577.jpg


こちらはデイのおばあちゃんのですが、あやめを描いてほしいとの事でした・・・あやめに見えるかな~?大丈夫かな~~?
いいお天気が続いています。_f0139520_13314091.jpg

こちらもデイの皆さんのですが、お元気な方は粘土を2人分や3人分使われて大きいのを作られます。そして絵付けも色々お願いされますので適当に描いて差し上げています。お持ちした時の反応がハラハラです。
いいお天気が続いています。_f0139520_13440442.jpg

こちらはご自分で描かれたものです。お茶碗蒸し用ですが形もいいな~と思います。真似っこしたいくらいです。
これで5個か6個ご家族の分が全部揃ったようです。お疲れさまでした。
いいお天気が続いています。_f0139520_13320284.jpg


いいお天気が続いています。_f0139520_13323215.jpg


こちらはいいお天気が続いていますが、皆様のところはいかがでしょうか?
高校生の孫二人はそれそれ週末から学園祭と、運動会の行事が入っております。帰りも遅く疲れもピークの様にみえますが、上の子は今年で最後です。3年間あっという間でした。
日曜日は天気予報では運動会日和とか・・・それぞれいい思い出を作ってほしいものです

by tuyukusa1250 | 2015-10-02 14:53 | Trackback | Comments(6)
Commented by torimizuki1668 at 2015-10-03 13:22
yayoiさん~こんにちは
ご無沙汰しています
もうすっかり秋ですね~いい気候になりました・

ギャラリーの前に植えられたオキスズ実の付き具合はいかがでしょうか?
実が赤くなるまでそのままで・・・
デイの方の作品も段々とお上手になっていますね・(*^_^*)
楽しく作品作りをされている姿が目に見えるようです・
絵付けもとても綺麗です~

お孫さんの学園祭 運動会楽しみですね
秋は色々行事も多くお疲れもでてきますね。
Commented by yasu-mae at 2015-10-03 23:02
こんばんは~
今日は阿蘇の波野へ神楽を観に行きましたが朝のひんやり感
と打って変って凄く暑かったです。。
我が家のも間違いなくオキスズでした~成長めざましく青い実から
赤い実に熟したのが鈴なりですよ~
ディの皆さんの絵付けyayoiさんが一人でやっておられるのですか?
まあ~先生が上手いから頼まれるのでしょうがこれまた大変そうです。
Commented by at 2015-10-04 22:55 x
yayoiさん こんばんは~!!

窓辺のオキスズグリーンが良い感じに這って素敵ですね!!
ほんと、ここに赤い実がついたらもっともっと素敵な雰囲気、楽しみですね🎶
生徒の皆さんの作品はそれぞれ個性が出て楽しいですね。
ご自分の作られた器でのお食事やお茶だなんて、きもちが豊かになりますね。
お孫さんの学園祭 運動会楽しみですね~
うちの孫は中学になってからお呼びがかからなくなって淋しいです。
Commented by yayoi at 2015-10-05 00:08 x
torimizukiさまこんばんは!ご無沙汰しています。
野鳥ブログ拝見しました~かわいい鳥さん達に癒されました。

オキスズ,毎年そちらは早いので驚いています。
今年ももう収穫されたのですね~@@
我が家は晩秋までそのままです。

ほんとにデイの皆さん、月に一度なんですが、
どんどんお上手になられています。

また遊びにいらして下さいね~!
Commented by yayoi at 2015-10-05 00:20 x
yasuさまこんばんは~!
波野まで行かれたのですね~すご~い。
友人がいますがなかなか行けなくて。。。

yasuさまのブログを拝見して、今日の午後から
萌の里まで行きましたが・・・渋滞がひどくびっくり
しました。勿論駐車場にも入れなく、車からも
降りれませんでした。

オキスズ、もう赤くなっているのですか?
早いですね~~我が家は毎年クリスマス前です。
種まきが遅いのかな~~!



Commented by yayoi at 2015-10-05 00:29 x
麦さまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

秋になるとオキスズが楽しみです。
今年はあちこちから芽を出しましたので、ますます
楽しみです。

yu君中学生になられたんですね~。
今の子はとても忙しいですものね~我が家も一人は
部活、一人は塾で帰りは2人とも11時近くです。
高校生になると部活がとてもハードで、心配します。


名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31