人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

草心流生け花教室!

20年近く、街の中心部のお教室へ通っておりましたが、今月より阿蘇の研修所へ通う事になりました。
距離的にはかなり遠いのですが、街の方も渋滞に巻き込まれたり、駐車場を探したりと不便なこともありましたので、阿蘇の空気をいっぱい吸って、野草園のお花を沢山眺め、気持ちを新たに頑張ろうと思います。
時折、野草園の作業等もあります。楽しみです!

今月は掛け花でした。夏らしく大好きです。
野草園のお花をそれぞれが生け込みました。
草心流生け花教室!_f0139520_817886.jpg
草心流生け花教室!_f0139520_8172989.jpg
草心流生け花教室!_f0139520_8174196.jpg
草心流生け花教室!_f0139520_8175878.jpg
こちらはお玄関に飾られていたお花です。
草心流生け花教室!_f0139520_8181584.jpg

来月は生け花展です。色々テーマ事に分かれる様で花器も悩みます。
草心流生け花教室!_f0139520_8184922.jpg

今日は母親の洋服ダンスに入って寛いでおりました。時折中身を全部出して遊んでいます。
ちょっとした隙間から上手に開けている様です。いい年をした大人なのにまだ子供みたいです!
草心流生け花教室!_f0139520_8191067.jpg


今、かなり多忙な日々を送っています。
手帳が隙間なく予定でぎっしりです。
今年から草心流のお手伝いをさせていただいておりますが、行事の度にこんなに忙しいとは。。。
裏を返せば20年も何もお手伝いをして来なかったという事です。役員の方が裏でこんな忙しい思いをされていたのだと思うと、申し訳なく思います。

今は7月のいけばな展と、その後に行われる花供養の準備をしています。あまり役にも立ちませんが、何とかお手伝いが出来ればと奮闘しています。
母が元気でいてくれて初めて出かけられます。母も私も体調管理をしっかりしたいと思います。
by tuyukusa1250 | 2015-06-15 09:19 | Trackback | Comments(8)
Commented by miyabiflower at 2015-06-15 20:40
涼やかで素敵なかけ花ですね。
野に咲く花を摘んで生けて楽しむ心を感じました。
さらっとした肩ひじ張らないあしらいにとても魅かれます。
yayoiさんが陶器に描かれている草花と
通じるものがあるように感じました。
さりげなく優しい花ですね^^
Commented by yayoi at 2015-06-16 06:26 x
miyabiflower さまおはようございます。
いつもありがとうございます。

野の花が沢山見られる様な季節になりました。
阿蘇の野山も野の花が沢山です。

心を癒してくれてほっとするさりげないお花に
惹かれます。
器にも、ほっとしていただけるお花を描けたら
いいな~と思います。
Commented by 歌まろ at 2015-06-17 13:45 x
(ノ⌒▽⌒) こんにちは♪

梅雨入りして大雨ってニュースが流れてますが
そちらは如何でしょう?
阿蘇の研修所、遠くても自然豊かでイイでしょうね・^^
飾った山野草の生け花、私好みですよぉ~。ヾ(*^O^*)o
Commented by yasu-mae at 2015-06-18 11:35
生け花教室家元さんの方へ直接お出掛けになるのすね。
季節の花でいっぱいの野草園も身近に眺められて道中の
阿蘇の山野の季節の移ろいを肌で感じられて良いですね。

ばんちゃんタンスにスッポリ入っていますね。
我が家のハナは押入れを自分で開けて布団やら洋服の上に
ねぐらを一つ構えているようです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-19 01:15
九州方面の大雨ニュースで、心配していますが
いかがですか?
極端すぎるここ数年の天気
どうか、平穏でありますように♪

お忙しいスケジュール、体調に気を付けて下さいね?
タンスにピッタリ!(^0^)
可愛い~~^^
Commented by yayoi at 2015-06-19 07:14 x
歌まろさまおはようございます。
そちらは梅雨入りはまだの様ですね~!
こちらは梅雨入り以来、ほとんど雨ばかり
の毎日です。

あまり長雨だとお花にもよくないですね~。
晴れた空が恋しくなります。
Commented by yayoi at 2015-06-19 07:18 x
aysuさまおはようございます。

春先より、ちょくちょく阿蘇の方へ行って
おります。
少し距離はありますが、緑の中気持ちがいいです。
先日は花畑の草取りや苗植えをやりました。
お花育ての勉強になります。

ハナちゃんも色々頭を使っていますね~。
また2ニャン見たいです。
Commented by yayoi at 2015-06-19 09:01 x
junkoさまおはようございます。

梅雨入りした後から大量の雨が降っております。
ここのところ、ずっと太陽を見ていない気がします。

そちらも夜になると雷雨がひどい様で、
紫陽花に影響が出ないといいですね~。

もう体調は良くなられましたでしょうか?
日中の作業は大変かと思います。
どうぞご自愛なさって下さい!
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31