人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

大好きな椿の花。。。

2月のお花です。今月は梅と大好きな椿でした。
いつの日か椿が沢山咲いている所へ行きたいな~と思っていますが、なかなか実現しません。
足元に落ちている椿を見ながら歩いてみたいです。何故かしら子供の頃の郷愁を誘います。。。
大好きな椿の花。。。_f0139520_145188.jpg


デイの皆さんのお雛様が無事に焼けました。
デイへ行ったのは先月末でしたが、それはインフルで延期していただいたもので、今月お邪魔するのはもう来週です。2週間で焼き上げるのはちょっと大変でしたが、何とか間に合ってホッとしています。
大好きな椿の花。。。_f0139520_1442379.jpg

本焼き前の作品ですが、お着物の色つけやお顔を描くのがとても緊張しました。
大好きな椿の花。。。_f0139520_1475148.jpg

これは娘のですが、自分たちで使うほとんどの食器をここでコツコツ作っております。
我が家は母が使いやすい様に、少し軽めの磁器物を使う事も多くなりました。
たま~に娘の食器棚を見るといいな~と思ったりします。。。やはり陶器は温もりを感じます。
大好きな椿の花。。。_f0139520_14191771.jpg


さて、私は先日の水盤の続きをやっております。お持ちしたものを見本に少し大きめに6個のご注文をお受けしました。久しぶりの大物で、腕や肩がぱんぱんに張っております。1個は乾燥中に底にヒビが入りました。
急遽作り直しましたが、これからも6個全て焼きあがるまでは気を抜けません。
大好きな椿の花。。。_f0139520_1751943.jpg

明日はバレンタインですね~今日は孫達のために生チョコ作りをしました。
大好きな椿の花。。。_f0139520_1443192.jpg


最近はまっている白菜のお漬物です。
ある方のブログで拝借したものですが、とても美味しくマイブームになっております。

白菜600gを食べやすい大きさにざく切りし、お砂糖半カップ、酢半カップ(私はラッキョウ酢や寿司酢を使います)
ごま油大匙1、塩大匙1 千切りにした生姜30g全部を袋に入れてもみ込むと1~2時間くらいで食べれます。
次の日は味がしみ込んでもっと美味しくなります。ぜひ試してみてください。
大好きな椿の花。。。_f0139520_14334122.jpg


明日から金・土とお教室です。来週は月・火とデイです。。。
寒い中でしたが昨日、今日と外仕事が多く、身体が冷えたのかちょっと喉が痛いです。
明日からの長帳場に備え、今夜はお薬を飲んで早めに休みたいと思います。
皆様もどうぞご用心なさってください!
by tuyukusa1250 | 2015-02-12 18:50 | Trackback | Comments(10)
Commented by yasu-mae at 2015-02-12 23:29
2月の生け花椿と梅、本当に春らしい趣きのある作品ですね。
我が実家にはやぶ椿があるのですが、もう咲いているかな~
椿の実で椿油を作って髪に着けていた母を思い出します。
お雛様の絵付け前後の様子、素顔からお化粧した顔に変身ですね。
生チョコ作り流石にお上手です~よだれが出そうです。
白菜レシピ頂きます。私も作ってみます。

Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-14 00:16
こんばんは^^

今日は、吹雪でとても気温が低い(最高気温でも氷点下8℃くらい)でした。
今季一番の寒さです。
今夜は、エアコンを20℃設定して、夜中もつけておこうと思います。

椿、私も大好きです^^
でも残念ながら、この地では咲かせられないんですよ(涙;
私も落ちた椿が一杯の所を眺めながら歩いてみたいです~

白菜のお漬物、美味しそうですね~
私も早速明日作ってみます^^
ちょっと中華風なのかな~?
今時期は野菜が高いですが、野菜をもっと食べたくなります🎶
Commented by 歌まろ at 2015-02-15 13:37 x
(ノ⌒▽⌒) こんにちは
赤い椿の花は 暖かさを感じます。
我が家の「一子侘び介」も 2~3cmの小さな赤い蕾を
付け始めました。
手作りの生チョコ、沢山出来ましたねぇ~!
宅歳の即席漬け、白菜は沢山あるので試したいと思います               ヾ(*^O^*)oは~い!
Commented by yayoi at 2015-02-15 22:42 x
yasuさまこんばんは~!
ご実家にやぶ椿が植えてあるのですね~。
最近は全く見かけなくなりましたので、
何とも羨ましいです。

椿油・・椿の実から採っていましたよね~?
わたしも懐かしいです。
椿油は生協からのを今でも愛用しています。

白菜漬け、簡単ですので是非お試しになって
ください。。。
Commented by yayoi at 2015-02-15 22:56 x
junkoさまこんばんは~!
-8°・・・想像もつかない温度です。
寒いでしょうね~・・・。
ほんとにお見舞い申し上げます。

椿は育たないんですね~。。。
でもあんなに綺麗な紫陽花が育つので、やはり
その土地ならではなんでしょうね~。
今年もまた紫陽花を楽しみにしています。

白菜漬け、是非お試しになって下さいませ。
また感想が聞けましたら嬉しいです。
そちらはこの時期はお野菜も高いでしょうね~。
主婦にとっては頭が痛いですね~。。。
Commented by yayoi at 2015-02-15 23:06 x
歌まろさまこんばんは~!
ご無沙汰しています。
お天気はいかがでしょうか?
きっとまだまだ雪の中なんでしょうね~。

「侘び介」を植えておられるのですね~?
上品でわたしも大好きです。
開花するのが楽しみですね~。

白菜漬け、とても簡単ですので是非試して下さい。
お酒のお供にもOKだと思います(*^^*)

チョコですが、作りすぎて余っちゃいました。
お近くでしたらおすそ分けできたのですが、、、(^^:)
Commented by at 2015-02-19 09:32 x
yayoiさん
おはようございます。

椿の花、華やかそうでいながらしっとりして風情のあるお花ですよね。
この辺りでは山茶花のの花はよく目にするのですが、椿の花は見かけません。

お嬢様、ご自宅のはご自分の手作りで・・・羨ましいです~。。
お気に入りの器でお食事も楽しいですね!!

わぁ~おいしそう~♡
yayoiさん、お忙しいのに手作りチョコもたくさん、本当にマメでらして感心しています。。
今日は生姜を買ってきて白菜漬けしてみますね~ありがとう!!
Commented by 気まま at 2015-02-19 21:42 x
yayoiさん、すっかりご無沙汰でコメントは久しぶりです
いつもブログを見ていただきありがとうございます
私は見るだけで失礼しちゃってごめんなさいね
ブログのアップも遅くなっています

実はここの白菜漬けのレシピ頂きすぐに作ったらとてもおいしくて毎日のように作っています
それでFBにもアップしたら沢山の方が作ったようです
いつもyayoiさんからはおいしいもの見せていただきうれしいです
キムチ漬けも何回か作りましたよ

椿の季節ですね
我が家もぼちぼち咲き始めました
Commented by yayoi at 2015-02-20 23:29 x
麦さまこんばんは~!
ご無沙汰しています。
お変わりございませんでしょうか?

山茶花は公園などでもよく見かけますが、ヤブ椿は
見かけませんね~。
椿で遊んでいた子供の頃が懐かしいです。

バレンタインチョコ、沢山作りすぎました。まだ残って
ます(^^:)
白菜漬けは簡単で、それでいて飽きないお味で、きっと
麦さまにも美味しいと言って頂けるかな~と思います。


Commented by yayoi at 2015-02-20 23:39 x
気まま様こんばんは~!
ご無沙汰しています。

白菜漬け、気に入って頂いた様でとても嬉しいです。
手間もかからずほんとに便利な一品ですよね~。
FBにもUPされたのですね~?
皆様に喜んで頂けて嬉しいです。
(私もFB登録してお邪魔してみたいです。)

春も間近ですね~庭に出るのが楽しみになりました。
気まま様のお庭もこれから華やかになっていくの
でしょうね~~また楽しみにしています。

名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31