人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

赤い実・・・美男かずら!

庭先のテーブルが少しだけ賑やかになりました。
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_191051.jpg
ご近所の方から「美男かずら」を頂きました。山の中で大きな木に巻き付いているのを一度だけ見たことがありますが・・・ほんとに珍しい木の実ですね~!とてもきれいな赤です。。。
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_191155.jpg
外にもギャラリーの中にも飾っています。
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_1914992.jpg

赤い実・・・美男かずら!_f0139520_19125696.jpg


先週、生徒さんが絵付けをされました。あまりのきれいな出来に「わぁ~可愛い~」と感嘆の声が・・・。
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_1925088.jpg

こちらは娘作です。。。やはり小物得意の様です。。。私にはちょっと無理・・・。
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_1925855.jpg
来月おみえになられる生徒さん達の作品です。絵付けを考えて来られるといいですね~・・・。
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_20581038.jpg
私もそろそろ絵付けをしないと本焼きが遅れてしまいそうです。年内の窯焚きはあと2回の予定です。
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_193643.jpg


我が家のオキスズですが、今年は1本だけでした。
毎年沢山芽を出していましたが、何か障害が出たのでしょうか?ちゃんと育ちませんでした。
育った1本は思いもしない所から芽を出したものです。多分こぼれ種からだと思います。
1本だけでも沢山の実が付きました。
表通りまで赤い実を付けてましたので、色んな方に声をかけて頂き、皆さんにお分けすることが出来ました。
来春は種まきの場所を考えなくてはいけませんね~!皆さんもそうでしょうか?
赤い実・・・美男かずら!_f0139520_1931374.jpg

by tuyukusa1250 | 2014-11-26 19:03 | Trackback | Comments(6)
Commented by yasu-mae at 2014-11-28 22:52
季節がらクリスマスやお正月用の焼き物が多くなった
様ですね。
美男カズラはツル性のカズラの様なものですから、切り
っても根があれば無くならないようです。
オキスズ今年は種を入手しました。来年が楽しみです。
Commented by at 2014-12-01 22:00 x
yayoiさん こんばんは~!!
テーブル、とてもいい雰囲気ですね~🎵
美男かずら、初めて見ました。
赤い実がびっしり、可愛いですね~。。

陶器のリースも素敵♡
娘さんも頑張っておられますね~!!

焼き物の作業は、これから寒さで大変になることでしょう。
お体に気をつけられて頑張って下さいませね!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2014-12-01 23:33
こんばんは~^^
yayoiさんのブログの文字が小さくて、いつも読み逃げしちゃっていたんですが
よく考えると、自分が読む時に100%に拡大して読めば良いんだと
今、気が付きました(大汗;

↓九日間だけ公開される九年庵・・・そして雷山千如寺

いや~綺麗ですね(^0^)
こちらのただ自然任せな紅葉とは、やはり違います^^
今年は、紅葉が特に綺麗な年みたいな気がしますね

オキスズ、以前種を頂いたんですが
この高冷地では咲かせられませんでした(><)
無理だったんですね
だから、こうして拝見すると羨ましいです^^
椿も咲かせられないんですよ~
Commented by yayoi at 2014-12-02 20:22 x
yasuさまこんばんは~!
寒くなりましたね~・・・!
もう12月ですものね~。

季節のものを色々作っておりますので、皆さん
先月はリース作りが多かった様です。

オキスズ・・・種を頂かれたのですね~。
今年の実でしょうか?もう要られませんか?
必要な時は連絡してくださいね~!
Commented by yayoi at 2014-12-02 20:29 x
麦さまこんばんは~!
いつもありがとうございます。

美男かずらはこちらでも珍しい実です。
先日行った阿蘇の生け花の先生のお宅には
実が成ってました。
実際見たら感動します。

いよいよ12月ですね~・・・ご主人共々
どうぞお風邪などひかれません様に。。。
Commented by yayoi at 2014-12-02 20:40 x
JUNKOさまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

字が小さかったのですね~さぞかし読み辛かったかと
申し訳なく思ってます。
1回1回変換されるの大変ですよね~?皆様にも迷惑
かけているのかも知れないですね~。。。
(書いてる方は普通サイズだと思います)

紅葉、きっとそちらが綺麗だと思います。
自然のままの景色が何よりです。

オキスズ・・・やはり寒い所では育たないの
ですね~残念ですね~。椿は寒さには強いイメージ
がありますが駄目なんですね~。

でもでも綺麗な紫陽花が!
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31