人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

私が教室をやっている意味。。。

昨日の日曜日は朝から窯焚きをしました。
窯を焚きながら、先月のデイであまったものを組み立てました。
組み立てながら、「わぁ結構大変・・・」おばあちゃん達大変だったかな~。。。
蓋の取っての部分はお花のクッキー型で作りました。。。「7個も出来た」さてさて何を入れましょうか。。。
私が教室をやっている意味。。。_f0139520_1542525.jpg


今日、月曜日も今月のデイへの参考作品作り。。。
野葡萄の葉っぱ大小2種類使い、それぞれ麺棒で伸ばした粘土の上に置き、もう一度葉脈をつけるため麺棒で伸ばして、針で切り落とします。
素焼きした鉢の型に最初大きめの3枚を入れ、落ち着いた所で下から小さめの葉っぱを足してみました。
私が教室をやっている意味。。。_f0139520_1543859.jpg
こちらはいつも使っているご飯茶碗の型です。最初少し深めのお碗を作り、高台も付けます。
その後同じ型で今度は浅目のお碗を作ります。こちらを蓋にしようと思います。均等にカキベラで模様を入れてみました。蓋もおこせば小皿になります。
私が教室をやっている意味。。。_f0139520_15432289.jpg
あと一つ・・・大きなモクレンの葉っぱで足つきの鉢を作ってみました。こちらも作り方は同じです。
少し深めの型に乗せてカーブをだしてみました。
私が教室をやっている意味。。。_f0139520_15433888.jpg
参考作品の出来上がりです。皆さん喜んで作ってくれるかな~・・・。
わたしの願いは一つです。
作られた作品ひとつから笑顔が生まれ、家族の会話が増え・・・お友達との会話が増える・・・私が教室を長年やっている意味はこれ一つです。
私が教室をやっている意味。。。_f0139520_1545462.jpg


今日も仲良し親子が出窓に並んでいました。。。中からと外から写してみました。微笑ましいですね~!
私が教室をやっている意味。。。_f0139520_15435999.jpg

少しですが、久しぶりに庭のお花です。
私が教室をやっている意味。。。_f0139520_15441714.jpg

今週も頑張りましょう。。。
by tuyukusa1250 | 2014-11-10 16:27 | Trackback | Comments(6)
Commented by yasu-mae at 2014-11-10 23:03
不器用な私からすれば小さな手作業大変そうです。
でもそこはプロのyayoiさんの事、お見事な出来
栄えですね。
野葡萄の葉っぱの葉脈で、これも手が込んだお仕事ですが
素敵な作品になりそうですね。

猫の親子、カーテン越しに見るとラブラブにも見えます。
我が家のチビがベランダから入り込んでカーテンにぶら下がる
事を覚えたので、注意信号出していますよ。
Commented by yayoi at 2014-11-12 00:17 x
yasuさまこんばんは~!
いつもありがとうございます。

皆さん、「今月はどんなのかしら?」
と楽しみにされてますので、毎月の
事ながら頭を悩ます作業です。

チビちゃんお部屋に入りたいんでしょうね~。
これから寒くなるし、yasu様も大変ですね~。

Commented by at 2014-11-12 22:31 x
yayoiさん こんばんは~!!

取っ手のお花で四角い器の表情が柔らかくなりますね。
葉っぱの葉脈の模様で個性が生まれ素敵な器になりますね。
きっと皆さん、期待してお待ちでしょうし
喜んで下さいますょ~♡
日々のそうした工夫努力が実る瞬間ですね。
本当にyayoiさん、良いお仕事をなさってますね!!
Commented by 歌まろ at 2014-11-14 09:33 x
おはようございます。(*^-^)

コメントの記入欄が変わったのですね!
作品の作り方、このようにして作るのですね。
窯から出す時、どんな風に出来上がるか楽しみですね。^^
陶器作りってきっと夏より冬の方がイイのでしょうね・・
「陶器=冬季」だからねぇ~。(-^〇^-)失礼しました。
Commented by yayoi at 2014-11-16 00:49 x
麦様こんばんは~!
ご無沙汰しています。

初心者の方向けの参考作品になればいいのですが、
なかなか難しいですネ。
自分自身もいつもアンテナを張っていないといけ
様ですね~。

麦さまの可愛いお庭いつも癒されています。
私の方は庭の手入れも滞っています。
これから寒くなりますので今の内ですね~!


Commented by yayoi at 2014-11-16 00:53 x
歌まろさまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

寒くなりましたね~いつも素敵な雪景色を
見せて頂いて、1年があっという間ですね~。
また楽しみにしています。

冬季・・・面白い!
ほんとに窯の周りは暖かいですよ~!
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31