人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

ワイングラス!

ワイングラスのお問い合わせがあり、いま少しずつ作っています。ついでに食前酒用の小さめのグラスも作りました。
ワイングラス!_f0139520_21195455.jpg

生徒さん達の作品です。明日はお教室です。絵付けが終わりましたら本焼きをしたいと思います。
ワイングラス!_f0139520_21203554.jpg
ワイングラス!_f0139520_21212012.jpg

こちらは今週デイサービスで作られた作品です。何回も作られていますので皆さんとてもお上手になられました。月に1回なんですが焼き上がった作品をお持ちすると、とても喜ばれます。おばあちゃん達の笑顔を見ると私達も嬉しくなります。
ワイングラス!_f0139520_2140175.jpg
帰りにいつもスタッフの方がお土産を持たせて下さいます。優しいお心遣いにとても恐縮しています。
ワイングラス!_f0139520_21215957.jpg


はれて我が家の猫になった野良のクロちゃんです。時々ぱんが「僕が主人だよ」とばかりに猫キックをしていますが、何とか仲良くやっています。
(まぁ~ぱんのでかい事!6キロあります)
ワイングラス!_f0139520_21223099.jpg

by tuyukusa1250 | 2013-07-19 21:23 | Trackback | Comments(8)
Commented by yasu-mae at 2013-07-21 23:37
こんばんは~
毎日暑いですね!
陶器のワイングラス和食の食前酒用にピッタリですね。
デイサービスの皆様本当に上達は早いです。
頭と指先を同時に使う陶芸今後供人気が出そうです。
私の住む校区でも先々月位回覧で募集があっていましたよ。

最後一匹残っていた子猫里親見つかりましたか?
クロちゃん晴れて家族の一員に、良かった(=^・^=)

Commented by 花菜 at 2013-07-22 05:41 x
yayoiさん~おはようございます
デイサービスでのおばぁちゃん達のの作品凄く上達されいますね・
驚きです~(*^_^*)
美味しそうなケーキをお土産にいただきましたね・
yayoiさんのお人柄でしょう~
私も現役の頃老人ホームへ月一で散髪の奉仕活動を主人と5年間していた頃、おばぁちゃんから色々な手作りの物を頂いた事を思い出しました。
おばぁちゃんの優しさは嬉しく頂いていました。
今はデイサービスの施設も良くなっていますが、昔の老人ホーム
と言われていた頃は閉鎖的な寂しい所でしたよ。
私達が行くととても喜んでくれました・
その老人ホームも今は公園になってします。
遠い昔の事をフト思い出しました~^^;
Commented by 気まま at 2013-07-22 20:55 x
ちょっとご無沙汰していました
夏の暑さが苦手の私はすべてだらだらしています
膝の痛みもなかなか治らずですが加齢ですから仕方ありませんね
yayoiさんちはパンちゃんにクロちゃんというお仲間が増えたのですね
仲良くできてよいですね
我が家は2:2のままですが皆元気です

わいんぐらす和や市も持ってますが口当たりが優しくてよいですね どんなふうに仕上がるか楽しみですね
Commented by yayoi at 2013-07-22 23:30 x
yasuさまこんばんは~!

ワイングラス、完成しましたらまたご覧になって下さいね。
9月初旬はグランメッセです。。。
暑いので大変ですが、9月に向けて始動しました。

仔猫ちゃんはまだ貰い手がなくて、親猫と一緒に
面倒をみています。
ヨチヨチと可愛い盛りなので何とかと思っていますが、
なかなか難しいですね~!

yasuさまの方も大変でしょうね~?
仔猫と思っていてもあっという間に成猫になってしまい
ますものね~。
Commented by yayoi at 2013-07-22 23:40 x
花菜さまこんばんは~!

花菜さまもご夫婦で5年間も頑張っておられたの
ですね~!
きっと皆様ホッとされて喜ばれていた事と思います。

昔はその様な感じだったのでしょうね~?
今は社会全体で考えていかなくてはいけない問題
ですものね~・・・いずれ老人の数の方が多くなる様な
気がします。

いつの時代も老人や弱者に優しい社会であってほしいです。
Commented by yayoi at 2013-07-22 23:47 x
気ままさまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

ほんとに毎日暑いですね~わたしも気ままさま同様
暑いのは苦手です。
特に今年は焼けつくような暑さを感じまして外に出るのも
怖いです。

気まま様のお家は4匹猫ちゃんがいますものね~?
いつもどうやったらそんなに沢山、、、と思っていましたが
何とか仔猫含めて3匹の面倒を見ています。

ワイングラス、また完成しましたらご覧になって下さいね。
いつも気まま様の器使いとっても興味があって楽しみに
拝見しています。沢山お持ちですものね~☆

お暑い折どうぞご自愛下さいますように。。。
Commented by island-hiro at 2013-07-24 12:33
yayoi先生こんにちは。
ご無沙汰しております~。
ぱんちゃんも大きくなられて、、、。
お友達クロちゃんも一緒ですね~。
後姿がなんとなくいい関係。微笑ましい写真ですね。
そして
ワイングラスも作られるんですね~~。
雰囲気あってワインもまた楽しめそうですね。
作品ができたら是非UPをお願いいたします~^^

暑い日が続きますが~お体はご自愛ください。また来ます!^^
Commented by yayoi at 2013-07-25 15:18 x
hiroさまこんにちは~!
大変ご無沙汰しています。

賑やかな猫ちゃんたちに毎日振り回されています^^:

また作品が焼けましたらUPしますのでまた遊びに
いらして下さいね~!
私もそちらに遊びに行くの楽しみにしています♪

hiroさまもお身体を大切になさって下さい。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31