人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

美味しいもの!

新鮮なトマトを頂きました。。。この時季貴重なお野菜ですネ!とっても美味しかったです。
右側の小っちゃい鈴なりのトマトは、まだ珍しい塩田で育てられたミネラルたっぷりのトマトです。とても小っちゃく、赤ちゃんの小指くらいです。
美味しいもの!_f0139520_21484329.jpg
         


           もうやぶ椿や菜の花も咲いて九州は春が来たようです。
美味しいもの!_f0139520_21192767.jpg
美味しいもの!_f0139520_21201754.jpg


この冬初めてのキムチです。色合いがいまいちですが朝漬け感覚でとても美味しいです!レシピが必要な方は2012年 01月 10日のブログに我が家流簡単キムチで掲載しています。よかったら作って下さいね~!
美味しいもの!_f0139520_2121468.jpg


毎週のように海釣りに行っている息子から久しぶりの大漁(?)の連絡がありました。。。
孫と一緒に釣り雑誌の取材も受けたとか・・・楽しみです。
美味しいもの!_f0139520_21214647.jpg

夜は娘が作った恵方巻きと一緒にガラカブのフライ・・・ガラカブのお味噌汁・・・。。。
皆で美味しい夕飯でした。おごちそうさま・・・!
美味しいもの!_f0139520_2123928.jpg

by tuyukusa1250 | 2013-02-04 21:25 | Trackback | Comments(8)
Commented by yasu-mae at 2013-02-05 00:48
美味しそうなトマトですね~私も大好きです。
最近とみに健康野菜として注目を浴びているようですね。
キムチyayoiさんの作り方で何時か作りたいですね。

わぁ~大漁ですね。
ガラカブは料理する時は用心して捌かないと、怪我をしそうですが
唐揚げやお味噌汁と大変美味ですよね。
雑誌の取材とは、凄い腕前ですね。

Commented by 歌まろ at 2013-02-05 07:42 x
おはようございます~(*^-^)
塩田で育てられたトマトって初めて聞きました!
鈴なりに実が付いてとても綺麗で美味しそうだっ。

椿に菜の花、そう言えば昨日4日、九州で春一番が吹いたとか。
こちらより一足先に”春”がやって来ますね。

大漁の魚、「ガラカブ」って言うんですか?
初めて聞く名前です!
娘さんの作った恵方巻きも・・・食べたぁ~いoo0
                  (=^・^=)
Commented by yayoi at 2013-02-05 09:09 x
yasuさまおはようございます。

トマトは夏の野菜なので、冬にトマトも不思議ですが、
今やサラダやパスタには欠かせませんね~。
冬のトマトもとても美味しいです。

キムチとても簡単なので作られてみて下さいね~!

ガラカブは調理の時ほんとに気を遣いますネ~!
刺さったら怖いですが、大半は主人がやってくれます^^;
とても美味しかったです*^^*
Commented by yayoi at 2013-02-05 09:16 x
歌まろさまおはようございます。

塩田トマトはこちらでもまだ栽培されている方が少なく
貴重らしいです。
以前ホテルで頂いてびっくりしたのを覚えています。

ガラカブはこちらではから揚げの定番なんですが・・・
そちらでは呼び名が違うのかも知れませんね~!
とても美味しいお魚です。

恵方巻きはここのところ毎年娘の作ったものを頂いて
ます・・・助かりますね~~(*^^*)

早くそちらにも春が来ます様に・・・!♪
Commented by masabi at 2013-02-08 09:33 x
おはようございます!
トマトにお魚においしそうですね~
それにしても大漁!!!!

1日の午前中たぶん大丈夫だと思うのですが
何時ごろがいいでしょうか?
28日が祖母の一周忌なので、翌日は何もないはず・・
私も確認してみます^^
Commented by yayoi at 2013-02-08 17:01 x
masabiさまこんにちは~!

おばあちゃんの1周忌だったんですね~?

1日・・・そちらの都合のいい時間で大丈夫ですよ。
午前でしたら、10時から12時の間・・・午後でしたら1時から
3時の間・・どちらかご都合のいい時間にまたご連絡頂けたら
助かります。

それではよろしくお願いします*^∇^*
Commented by at 2013-02-08 18:15 x
こんばんは~☆
塩田トマト? どんな感じに育てられるのかしら。。
今の時期トマトはお高いので中々口に入りません(^^ゞ

ガラカブってこちらでも聞きませんネ
大漁で取材も受けられてすごい、すごいっ!!
具の彩りもばっちりの恵方巻きも美味しそう・・・
楽しい節分でしたね~♪

海釣りといえば、うちの主人青森時代の若い時に、友達に誘われて初めて海釣りに行ったはよいのですが。。
船酔いしてしまい一回でギブアップ、、ナサケナイ(泣)
以来岸壁での釣り専門でした。
Commented by yayoi at 2013-02-09 16:51 x
麦さまこんにちは~!

塩田トマトほんとに珍しいですよね~?
どんなところで育っているのか、
もっとお勉強しておけばよかったです。

ガラカブってかさごの事だそうです^^:
こちらだけがこのような名前でよんでいるみたいでした。

船酔い怖いです~~~!
わたしもきっとご主人様と同じ必ず酔うと思います^^;
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31