人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

思い出の葉っぱでお皿作り!

部屋のゴムの木の葉っぱが数枚黄色くなってしまいました。
捨てようと思って手にとりましたが・・・捨てる前にもう一役目・・・お皿が出来ました!
このゴムの木は主人が挿し木したものでいま1メートル位の大きさです。
親木は昨年の冬、枯れてしまいました。。。実は新婚の時から育てていたものです。
約40年・・・役目を終えて枯れたのか手入れが悪くて枯れたのかとても残念でしたが、
主人が挿し木していたので良かったです。思い出の葉っぱでお皿が出来ました!
思い出の葉っぱでお皿作り!_f0139520_17531255.jpg


お皿を作るついで小物を作ってみました。これで型がとれてお箸置きができないかな~と思って作ってみましたが果たして?(型ってとても苦手です・・・向いてなさそう!)
思い出の葉っぱでお皿作り!_f0139520_17565799.jpg

素焼きの準備が出来ました・・・作業場で干していたもの全部ですが、まだ完全に乾いていないものがありますので年内に何回か火入れをして乾かそうと思っています。
思い出の葉っぱでお皿作り!_f0139520_17571339.jpg

         ぱんのいつもの寝姿です、不思議な格好で寝ます@@@
思い出の葉っぱでお皿作り!_f0139520_20505999.jpg

     庭のお花もほとんどなくなりました・・・春の芽吹きまで我慢ですね~♪
思い出の葉っぱでお皿作り!_f0139520_18175133.jpg
思い出の葉っぱでお皿作り!_f0139520_18202493.jpg

by tuyukusa1250 | 2012-12-27 21:10 | Trackback | Comments(4)
Commented by yasu-mae at 2012-12-29 00:35
以前は成人式や結婚した節目の年に良く記念樹を
植えたものでしたね。
ゴムの木が40年もの年月持つ事、そして葉を挿し木で
増やせる事は知りませんでした。ご夫婦の愛情でしょうかね。

ばん君特別体が柔らかいのか?多芸の持ち主!
猫のオリンピックでもあれば、有力候補か有望猫ですね。

今年も残り少なくなりましたね。
30日に姉の家での餅つきをアップして今年のブログ収めに
したいと思っています。
今年は有り難う御座いました。来年も宜しくお願いします。
Commented by moon0602 at 2012-12-29 02:18
ゴムの木すごい!というか、ここまで育てられたyayoi様ご夫婦の
愛情が深いですね。

今年も先生の何事にも真摯で前向きの姿勢には尊敬です。
今年はお会いする機会もあり、来年はもっとお会いしたいと
思っています。
今年もお世話になりありがとうございました。

私事ですが、先生からはじまった夢の第一歩を踏めて
思い出深い1年となりました。
来年もさらによろしくお願いします。
Commented by yayoi at 2012-12-30 20:46 x
yasuさまこんばんは~!

この1年間ほんとにお世話になりました。
yasuさまとの出会いに感謝申し上げます。

無事にお餅つきも終わられたことと思います。
残りわずかとなりましたが、どうぞ来年もよろしく
お願いいたします。

またいつかお会い出来ますように・・・!
Commented by yayoi at 2012-12-30 20:53 x
moonさまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

今年は色んなことがあって失速しそうでしたが、
何とか頑張ってこれました。。。
これもひとえに皆さんが応援してくださった賜物
だと思っています。

moonさまも新しい第2の人生をスタートされて
とても嬉しく・・・わたしも励みになります。。。

こちらこそ色々教えて頂いてこれからも支えて
頂ければ嬉しいです。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31