人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

可愛いものと美味しいもの。。。

熊本ではいま「春の植木市」が開かれています。
今年は山野草を少し買い求めて来ました。

こちらのお花屋さんが好きで毎年覗かせて頂いております。
3年前に買ったものがまだ元気ですとお話したらとても喜ばれました。
可愛いものと美味しいもの。。。_f0139520_1882270.jpg


庭のクリスマスローズがやっとお花を見せてくれました。開花するのがとても楽しみです♪
可愛いものと美味しいもの。。。_f0139520_189790.jpg


お菓子のような可愛い丸っこいもの・・・・・娘が作ったものです。
思わずわたしは「わぁ~かわいいね~!」と、そして右のようなお箸置きや、
下の様な小皿に生まれ変わりました。型にして粘土を乗っけて作っています。
乾燥したら素焼きして長く使えるようにしたいと思います。
可愛いものと美味しいもの。。。_f0139520_1895989.jpg
可愛いものと美味しいもの。。。_f0139520_18105751.jpg
今日はとても良いお天気でした。素焼きを待っている作品もひなたぼっこをさせることが出来ました。
可愛いものと美味しいもの。。。_f0139520_18113419.jpg


この時季にいつも作っているオレンジピールです。夏ミカンの皮でつくりました。スーパーでおみかんを見るとつい作ってみたくなります。
美味しいですよ~!簡単なので皆さんいかがでしょうか?
可愛いものと美味しいもの。。。_f0139520_18122034.jpg

by tuyukusa1250 | 2012-02-29 18:12 | Trackback | Comments(10)
Commented by cocomama at 2012-03-01 19:28 x
yayoiさんこんばんは~
ピールきれいに出来ていますネ~
私が作るとなぜか、べとっとして、何日干しても乾燥しないまま…になっちゃいます。(*_*;
何かコツがあるのでしょうか?

素敵な花器ができていますが、ちょっと質問です。
いつも百合などを飾る時、花瓶がたおれてしまうので、他の物だと、高さがあり過ぎる…いつも、う~ん。と考えてしまい結局短~く切っちゃうのですが。今日見ていて、yayoiさんの画像にあった、口を少しつぶした感じのようなのだったら、大丈夫?
yayoiさんはどんな感じで花瓶にいけるのでしょ?
Commented by island-hiro at 2012-03-01 20:38
yayoi先生~~こんばんわ!
わぁ!お花屋さんは春~~ですね♪
これからは鮮やかな綺麗なお花が楽しませてくれますよね^^
そして、、、私もクリスマスローズ大好きです^^

素敵な箸置き・小皿。。。可愛いのはもちろん!季節を楽しめて
嬉しいですよね^^わぁ!欲しいっ!!!デス☆   ^^
Commented by yayoi at 2012-03-02 00:26 x
cocomama さまこんばんは~!

一番簡単な方法で・・・夏ミカン3個の皮を食べやすい大きさに切り
大きなボールにぬるま湯を入れ4~5回丁寧に洗います。
ペーパー等でよく水分を取り、少し厚手の鍋にグラニュー糖300gを入れ木べらで混ぜながら煮ます。(20~30分で水分がなくなり飴状になります)粗熱を取り100gのグラニュー糖をまぶすだけです。

背丈のあるお花を入れるとき倒れる様でしたら少し重たい花瓶が
いいかと思います。そして口も少し小さめの方が入れやすいかも
知れませんね~。
大きな枝ものを入れてもいいように背のある花瓶は少々重たく作っています。倒れると怖いですものね~。

↑またわからないときはいつでもどうぞ~!
Commented by yayoi at 2012-03-02 00:30 x
hiroさまこんばんは~!

これからはお花屋さんに行くのが楽しみになりますね~。
クリスマスローズは同じ場所でもう15年くらい咲いています。
環境がよかったんでしょうね~。

箸置き・・・焼きあがったらまた見て下さいね~。
Commented by island-hiro at 2012-03-02 18:18
昨日はコメントをありがとうございました。
カナッペですが、、、
クラッカーにクリームチーズを塗り桜の塩付けと生ハム♪
ご質問のもうひとつは、、、
ホタテ缶詰を(マヨネーズとケチャップ)
オーロラソースで和えたものにオリーブをのせました^^
Commented by yasu-mae at 2012-03-02 20:54
植木市観て廻るのが好きなのですが、今年はまだJAの
植木市に一度行ったのみです。
今月初旬から中旬にかけてカメラ教室の展示が忙しいです。

娘さんの作品お菓子の様でもあり、出来上がりは桜の花びらの
様にも見えて楽しみですね。

オレンジピールの様なもの何度か作りましたが、グラニュー糖を
まぶした後、どうしても水分が出て来ます。
詳しいレシピ教えて欲しいですね。
Commented by at 2012-03-02 22:25 x
こんばんは~!!
yayoiさんのお好きなお花屋さん、壁面もリースなどで素敵なレイアウトですね。
思わず吸い込まれてしまいそうなお花屋さん、楽しそうです~♪
クリスマスローズもう咲き始たのね。
15年も、、結構株が増えて豪華なことでしょう!!
うちはどうしたことか、今年は全く花芽がみえません。
もう少し暖かくなったら出てくるといいんだけど。。。

次々と可愛い作品ができてきますね~
仕上がりを楽しみに又見せてくださいね~!!
Commented by yayoi at 2012-03-03 09:20 x
hiroさまおはようございます。

またお出かけ下さってありがとうございました。
ホタテだったんですね~?
こちらもとても贅沢な一品ですね~☆
ごていねいにほんとにありがとうございました。
Commented by yayoi at 2012-03-03 09:24 x
yasuさん」おはようございます。

市の方の植木市はは我が家から近いもので
1~2度行ってます。
お写真もお勉強されていたんですね~。
展示会・・・楽しみですね~頑張って下さい。

レシピいまお邪魔して載せてみました。
頑張って作ってみてくださいね!
Commented by yayoi at 2012-03-03 09:27 x
麦さまおはようございます。

ここのお花屋さんかわいいですよね~。
珍しいものも多くていつも寄っています。
これからお花屋さん巡りが多くなりそうですね~。

作品また見てくださいね~。
展示会用にいろいろ頑張って作っています。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31