人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

生け花教室初活け・・・。

昨日はお花の初活けの日でした。
生け花教室初活け・・・。_f0139520_1531283.jpg
今年はテーブルに置かれた長い竹にそれぞれが活けこんでいきましたが、お隣を気遣いながら(枝ぶり等)また調和を考えながら活けていきました。
お正月らしいとても素敵な仕上がりになりました。
生け花教室初活け・・・。_f0139520_15492527.jpg
生け花教室初活け・・・。_f0139520_15501852.jpg


先日のパン皿ですが、作り直しております。直径20㎝くらいのお皿でしたのでロクロで簡単にひけるかと思いましたが、真っ平らに仕上げるのはとても無理がありました。それでかめ板に乗せて作ることにしました。板ごと移動できますのでお皿に負担をかけることなく仕上がるかと思います。かめ板が足りない分はロクロに乗せたまま持ち上げられるまで乾燥させます。少しお待たせする事になってしまい申し訳ないと思っています。
生け花教室初活け・・・。_f0139520_15333445.jpg


生け花教室初活け・・・。_f0139520_15343559.jpg
オキナワスズメウリを乾燥させています。これで今回の収穫分全部でした。
霜が降りる頃まで刈り取らずにいましたが、今回は赤くならずこのまま枯れて種になるのかな~と思っています。
もし、この種が欲しいと思われる方がいましたら差し上げたいと思います。
桜の花が咲くころに、中から種を取り出してお庭に撒かれると、夏から秋にかけてこんなにかわいい実がなり、葉が旺盛なので西日避けにも最適です。
鍵コメでご住所等教えて頂ければと思います。

わたしもブログで仲良くして頂いている方に2年ほど前にいただいたものです。
by tuyukusa1250 | 2012-01-08 16:04 | Trackback | Comments(12)
Commented by さくら at 2012-01-08 17:45 x
yayoiさん~今晩は!
初生け花とても素敵です~
青竹を花器にされているのですね。
早春の感じがします。

オキスズきれいな形で収穫されましたね。
何時までも青いですね。
家はもう汚くなって種を採り出しました。

↓のキムチ漬け美味しそうです~♪
Commented by 気まま at 2012-01-08 19:34 x
竹に活けたお花素敵ですね
テーブルが大きかったらきっと素晴らしいと思います
新年にふさわしいわ

オキスズの収穫すごいです
yayoiさんのお庭がお気に入りだったのね
我が家は今年はダメでしたが種は採れるくらいはあります
また今年蒔こうかな?
Commented by island-hiro at 2012-01-09 09:35
おはようございます。
和のお花は落ち着きますね。
青竹を花器にしたアレンジも素敵ですね。
菜の花に椿、、、春が待ち遠しくなりますね~~^^
Commented by at 2012-01-09 11:20 x
yayoiさん こんにちは~♪

青竹に活けられて本当に新春らしく素晴らしいですね~!!
活け口が数ヶ所あってお花のバランスも難しそうですが素敵です~^^
これはテーブル用なのですね。縦に柱とかに飾ることも出来るんですか?

パン皿にはどんな絵付けがされるんでしょう。。
うちのyayoiさん作のお皿(18㎝麦の絵柄)毎朝パン皿として重宝させていただいてま~す(^^♪
もちろん大のお気に入り。。うふふ

わ~大豊作のオキスズですね。
これまたyayoiさんからの我が家のオキスズ、昨年は種蒔きから収穫までとても楽しませて頂きました^^
ありがとさんね~!!
今年も桜の咲く頃の種蒔きが待ち遠しいです~~♪
Commented by luxan at 2012-01-09 20:54
ロクロで真っ平らなお皿・・・大きいほど難しそうです
亀板はとうとう使ったことがありませんでしたが
こんな時に重宝するんですね~( ̄  ̄)
そういえば私急ぐ時にはロクロをゆっくり回しながら
ドライヤーで乾かしてました(ノ∇≦*)
Commented by yayoi at 2012-01-09 21:38 x
さくらさんこんばんは~!

いつもありがとうございます。
お正月は合同で活けることが多いです。

オキスズはさくらさんの所が一番早かったですね~☆
きっと今年も元気に育ってくれると思います。
昨年は一度台風で大変でしたものね~。

キムチ意外と簡単です。レシピがお入りの時は
またお声かけて下さいね!
Commented by yayoi at 2012-01-09 21:43 x
気まま様こんばんは~!

長い竹でした・・・先生もご準備が大変ではなかった
かと思います。
椿が入るとお正月らしいですね~。

オキスズもし種が足りないときはおっしゃって
下さいね~。
気ままさまのおかげでこんなに毎年楽しませて
いただいてます。ほんとに感謝しています。
Commented by yayoi at 2012-01-09 21:48 x
hiroさまこんばんは~!

和のお花が大好きなんですが、hiroさまの
食卓にお邪魔すると洋のお花やキャンドル
に憧れ、いつも真似したくなります。
到底無理なんですけど・・・。

ほんとに春が待ち遠しいですね~♪
Commented by yayoi at 2012-01-09 21:54 x
麦さまこんばんは~!

長い青竹ですが、今回はテーブルに置かれて
いましたが、もちろん縦に活けるけることもあります。
この竹は少し長いので上を活けるときは大変かも
ですね~。

オキスズ元気に育ってくれてほんとに良かったです。
また今年も春が待ち遠しいですね~。

昨年は2度目の種まきでしたが、ハッキリしたことは
分からず我が家だけかもしれませんが、前の年と
同じ場所は一つも芽が出ませんでしたので、連作を
嫌うのかも・・・と思っています。
Commented by yayoi at 2012-01-09 22:01 x
ムジカさまこんばんは~!

かめ板は大鉢や大皿を作るときに使っています。
乾燥までの移動に重宝しますね~。
真っ平らというご注文でしたので、ちょっと苦労
しました・・・でも焼けるまでまだ安心できませんね~。

ドライヤーは陶芸されている方のブログで白泥を
かけた後に使われる方を時折みかけたりします。
私も今度チャレンジしてみますネ♪
Commented at 2012-01-16 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2012-01-16 20:10 x
鍵コメさまこんばんは~!

今日はコメントありがとうございました。
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
とても嬉しかったです!

早速お送りさせて頂きたいと思います。
楽しみに待っててくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31