人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

今年初めての本焼き。。。

毎日寒い日が続いておりますが皆様お元気でしょうか?
日曜日に今年初めての本焼きをしました。例年からするとずいぶん遅い初窯になりました。

生徒さん達の作品からUPしておりますが、真ん中左のカップ2個は昨年の夏頃より電動ロクロをお勉強されている生徒さんの作品です。小さい小鉢や、お湯のみ、お茶碗が終わり、いま背の高いカップ作りを頑張っておられます。お若い方なので覚えがとても早いです。
右の鉢と下のお皿は2個とも同じ方の作品です。とても繊細な絵を描かれたり小さな作業がとてもお上手でいつも感心させられます。
今年初めての本焼き。。。_f0139520_23143683.jpg
今年初めての本焼き。。。_f0139520_23145742.jpg今年初めての本焼き。。。_f0139520_23151854.jpg
















今年初めての本焼き。。。_f0139520_23153954.jpg


今回は私の作品は背の高い花入れがあったもので窯が一杯になりちょっと少なめです。
今年初めての本焼き。。。_f0139520_2317465.jpg
今年初めての本焼き。。。_f0139520_2318343.jpg


毎日寒いもので、水を使う電動ロクロは止めて作業台で小物作りに精を出しております。あっという間に春はやって来ますものね~そろそろ春物の作品作りに取り掛からないといけないな~と思っています。でも寒いとついつい後回しになって・・・自分に甘いです。。。
今年初めての本焼き。。。_f0139520_23182267.jpg
          どんなお花を生けたら合うかな~。
今年初めての本焼き。。。_f0139520_23184191.jpg

by tuyukusa1250 | 2011-01-26 00:12 | Trackback | Comments(8)
Commented by 歌まろ at 2011-01-26 13:01 x
ヽ(^∀^*)ノハーイ♪こんにちは~★☆

初の本焼きですかぁ~!
色んな焼き物が・・・どれも素敵!

チューリップの花のような・・・花瓶ですか?
色んな形が作れるのですね。…(^y^)b
Commented by みきちゃん at 2011-01-26 13:39 x

春色の春の器ができそうね~~~~♪
さくらにチューリップ

温かい陽射しの中で・・・・・
こつこつ手作業
憧れるけど~~~~みきちゃんは、できそうもない・・・・
でも、いつか麦ちゃんと行きますから・・・
簡単な手ほどきをね~~~お願いします。

今年も素敵な器たちの登場
お待ちしております。。。。。

Commented by ムジカ at 2011-01-26 22:26 x
椿の絵付けのペンダント 
花弁のきれいな色のグラデーションがそのまま焼きあがってて
思ったとおりの素敵な仕上がりです!うっとり~(人 ̄  ̄)

生徒さんの絵付けもいいですね
ろくろもどんどん上達なさることでしょう

真冬のろくろは私もサボっていましたねぇそういえば^^;
人に厳しく!自分に優しい私です(≧∇≦)ノ彡
Commented by yayoi at 2011-01-27 10:00 x
歌まろさまおはようございます。

段々と無理をしない年齢になって来ました。
以前はお正月からロクロ回していた時期も
ありました。。。懐かしいです。

今朝は秋田の雪の模様が放送されていました。
例年になく雪が深いとの事・・・ほんとにお見舞い
申し上げます。
Commented by yayoi at 2011-01-27 10:03 x
みきちゃんおはようございます。
寒いですね~いかがお過ごしでしょうか?

ほんとにコツコツと手作業です。。。
早く暖かくなって手作業も進んでくれるよう
頑張りたいと思います。

いつか皆さんでお会いできたら嬉しいです。
Commented by yayoi at 2011-01-27 10:08 x
ムジカさまおはようございます。

いつも作品を見ていただいてありがとうございます。
ペンダントを作られた生徒さんはとってもお洒落な方
なので身につけられるの見てみたいです♪

ほんとに自分に甘く・・・最近はユルユル仕事です。
Commented by at 2011-02-02 09:00 x
おはようございます。
生徒さんの作品、味わいがあって素敵~。
生徒さんの上達もうれしいことですね。

春の器でのテーブルも待ち遠しいわね。
チューリップのお花器、先ずはたっぷりのちゅーりっぷをわさっと活けて。。かな^^

宮崎県は噴火で大変なようで心いたみますね。
そちらは影響ないのでしょうか。
ご無事お祈りしてますね。
Commented by yayoi at 2011-02-02 23:26 x
麦さまこんばんは~!
ご無沙汰しています。

もう少し暖かくなると仕事もはかどりますが、この寒さで
少々滞っています。頑張らないといけませんね~。

花器大きく見えたみたいですね~?ごめんなさい。
かなりちっちゃい花器なんです。。。試作のときは
いつも小さいものから試しています。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31