人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

久しぶりにロクロ廻しています。

先日の植木市で買い求めたクローバーです。大きな鉢に寄せ植えされていたクローバーに目が釘付けになりました。それぞれかわいいお花が咲くんだそうです。とっても楽しみです♪久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_2223096.jpg久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_2225299.jpg

















久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_2233860.jpg
           こちらは翁草のお花です。
久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_2262419.jpg


久しぶりにロクロを廻して作品作りしています。暖かくなったので水仕事も苦にならなくなりました。
でも何キロも粘土をこねて、か細い身体で(?)ありったけの力でロクロをひきますので、今日あたりから腕が凝りだしました。歳をとると3日後ってほんとですネ。
久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_229058.jpg久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_2291812.jpg















                                         
         鉢物を薄く薄く作るのが大好きです。
久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_2295760.jpg
久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_22114568.jpg久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_2212719.jpg久しぶりにロクロ廻しています。_f0139520_22124079.jpg






  熊本は今日”春一番”が吹いたそうです。本格的な春の到来ですね~♪
by tuyukusa1250 | 2010-02-25 22:49 | Trackback | Comments(10)
Commented by at 2010-02-25 23:09 x
それぞれの表情をもったクローバーたち。。
ほんと可愛らしいわね。
お花もそれぞれ違うのかしら、楽しみね!!

翁草、うぶ毛がいっぱい、、これって名前由来のヒゲかな?
私の知ってる翁草は下を向いて咲く花です。

又々たくさんの作品。。。
力仕事なんですね。腕が凝るのも無理からぬこと。。
段々暖かくなってラクになるといいわね。
こちらも今日は春一番吹いたようョ


Commented by さくら at 2010-02-26 14:49 x
こんにちは~

ほんと~可愛い!!クローバーにもこんなに種類があるのですね。
勿論お花も違うのでしょうね~楽しみですね。
咲いたらupして下さいね。
翁草も珍しいです~綺麗な色で始めてです。

沢山の作品ですね。腕の筋肉痛は3日後ですか?フフフ・・・
ボチボチなさって下さいね。
Commented by yayoi at 2010-02-26 22:25 x
麦さまこんばんは~。
日いちにちと暖かくなってますね~♪

翁草・・・そういえばうつむいて咲いてますよね~?
以前は庭で育ててましたが・・・いつの間にか。。。
今年はこんな形の翁草が沢山出ていました。
花色も豊富にありましたので、改良種なんで
しょうか?おじいさんのおひげみたいになるか
楽しみです♪
Commented by yayoi at 2010-02-26 22:31 x
さくらさまこんばんは~!
クローバー色々出てますね~。
葉っぱで楽しめるっていいですね~★
お花も咲くそうなのでほんとに楽しみです。

お花屋さん巡りしてても、派手めなお花には
目がいかず、ちっちゃな山野草だったりで・・・
それが立ち止まる所が娘と同じなんです@@
それで買い求めるのも同じで、可笑しくなります。
親子ってやっぱり似るんでしょうね~。
Commented by ムジカ at 2010-02-27 09:05 x
おはようございます♪

こんなに見事に同じものを大量には作れませんが
鉢物を薄く薄く轆轤でひくのは私もダイスキですっ(^ー^)!
高台削りはもっと好きで、できれば高台削りばかりしたい位( ̄m ̄;)

葉というより花のようなクローバー・・・これに
更に花が咲くとは@@・・・楽しみです
Commented by masabi at 2010-02-27 10:34 x
こんにちは~
先日春一番が吹いたと思ったら、今日は雨。明日も雨。。
週末は家でゆっくりだらだらしそうです^^;
先日の桜の大皿ステキですね~そして今回のろくろの作品もかっこいいです☆
クロバーってきれいな紫になるんですね~秋紫陽花みたいです。
とってもきれいな色ですね♪
Commented by lilasbouquet at 2010-02-28 10:13
こんにちは♪
クローバー可愛らしいですね♪♪
目立つ存在ではないんだけれど、健気なそのたたずまいはとても心を暖めてくれますよね♪♪
コチラでも最近、色々なクローバーの小鉢に出会えるようになりました。
「春だなぁ~」と感じるワン・シーンです^^*
三月の中旬に上の娘が修学旅行で山陰の萩から九州に入り熊本城やみずなし本陣に出かけます。。
私は九州にはまだ行ったことがないので、色々とお土産話を聞くのが今からとっても楽しみです♪♪
yayoiさんの作られている大鉢・・・とても気になります^^*
こちらの完成も楽しみにしていますね♪
Commented by yayoi at 2010-02-28 23:19 x
ムジカさまこんばんは~!
そうなんですね~?
ムジさまも薄くひかれるんですね~★
高台削りきっとお上手なんでしょうね~★
わたしも習った先生が、その辺りにとても
厳しかったもので、習慣になりました。

クローバーのお花楽しみです♪
Commented by yayoi at 2010-02-28 23:26 x
masabiさまこんばんは~!
春になる頃って気温やお天気の変化が大きくて
大変ですよね~。
体調も崩しがちです。

雛ちゃん、上野動物園で楽しんでおられましたね~♪
いつもお元気そうで何よりです。
一眼レフお使いになってて羨ましいです★
Commented by yayoi at 2010-02-28 23:30 x
faluさまこんばんは~!
お嬢さん、九州方面へ修学旅行なんですね~★
こちらへ熊本も予定に入ってって何だか嬉しく
なりました~♪
思い出に残るいい旅行になります様お祈り
しています。

クローバー、毎日眺めて楽しんでいます♪
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31