人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弥生窯 ~ギャラリー野の花~

yayoi1250.exblog.jp ブログトップ

花供養・・・。

毎年この暑いときに行われる花供養式・・・。
お花の命を頂いて花を生けている私達の、せめてものお花への感謝の気持ちを表すために行われています。暑い中咲いてくれているお花のあしを休ませてあげたいとの思いから花器は氷でできています。
生徒皆で家から持ち寄ったお花たちです。
一人ひとり献花してこのような形になりました。
おごそかな雰囲気の中、今年も無事に終わりました・・・。
花供養・・・。_f0139520_1744076.jpg
花供養・・・。_f0139520_17441329.jpg


今日まで行われていたいけ花展の模様を少し写して来ました・・・。
皆さんそれぞれの個性が光ってとても素敵でした。
花供養・・・。_f0139520_17444510.jpg花供養・・・。_f0139520_1745451.jpg

















花供養・・・。_f0139520_17453866.jpg
花供養・・・。_f0139520_17454966.jpg
花供養・・・。_f0139520_17483162.jpg花供養・・・。_f0139520_17484554.jpg花供養・・・。_f0139520_17491153.jpg花供養・・・。_f0139520_1749272.jpg









今日で、夏の大きな行事がひとつ終わりました。
秋は陶芸展が予定に入っています。
これから少しずつ本腰を入れて作陶に精を出したいと思っております。

昨日の朝、娘が脱水症状で点滴を受けました・・・。(とても心配しました)
就寝中に起きたみたいです・・・・やはりこまめに水分をとり、就寝中も部屋の中は少しはゆるくエアコンが必要なのかも知れません・・・。日中も30℃を超えるの普通ですものね~昔の暑さとは違うみたいです・・・!
皆様もどうぞ暑さ対策に気をつけられて、元気に過ごして下さいませ・・・。
by tuyukusa1250 | 2009-07-19 18:36 | Trackback | Comments(10)
Commented by さくら at 2009-07-19 21:29 x
こんばんは~

花供養式始めて知りました。針供養や筆供養もありますものね~

皆様のお心こめてのいけ花素晴らしいです~
お花も喜んで綺麗に咲いてくれると思います。
お花を愛する人っていいですねー

皆様の作品、古民具を上手に工夫されておられますね。
目がくぎづけになりましたよ。
一つ一つが楽しくい懐かしくじっくりと拝見させて頂きました。
貴重な作品どうもありがとうございました。

お譲様大変でしたのですね。心配されたでしょう !!
暑い時は水分補給は大切ですね。
お互いに気をつけて無理せずに頑張りましょう。(^-^)






Commented by みきちゃん at 2009-07-19 22:17 x
ありがとう、感謝の気持ちをこめての
お花供養なのですね~~~

お花を愛する方々の心が一つとなって・・・氷のかきに生けられた花々
素晴らしいですね。

暑い夏 お花も懸命にがんばっていますもの・・・

yayoiさんの生け花も
皆さんの生け花も・・・・気どらない優しい趣で感激してます。

今夜も素敵なお花をありがとうです。

Commented by 気まま at 2009-07-20 00:54 x
花供養・・・はじめて知りました
お花が好きな方がこうして供養すること、素敵な行事ですね

いけばな展写真を拝見できて嬉しかったです
花器に工夫があってすばらしいですね
皆とても古いものでしょう?
アイディアが思いがけなくびっくりしました

実際に拝見したかったです

お嬢様大変でしたね
益々暑い季節ですね
どうぞお気をつけくださいね

Commented by yayoi at 2009-07-21 07:57 x
さくらさまおはようございます。
花供養・・見ていただいてありがとうございました。
毎年のことながら、このときばかりはおごそかな
気持ちになります。
お花にも命があるんですものね~!

今回は古民具とのコラボでしたが、野の花とマッチ
したようで、見に来てくださった方達も感動されてました。

娘もご心配おかけしました・・・やっと元気になりましたが
怖かったです~~~!身体が動かず立てないんです~。
まだまだ暑い日が続くと思うと・・・気が抜けません・・・。
お互いほんとに気をつけましょうね~。
Commented by yayoi at 2009-07-21 08:12 x
みきちゃんさまおはようございます。

わたしの先生がこの花供養を始めて、もう43回目だそうです。
お花の命を貰って生けることへの、せめてもの感謝の表し
なんだそうです。お花にも命がありますものね~。

みきちゃんのお花もいつも楽しませて頂いてます☆


Commented by yayoi at 2009-07-21 08:23 x
気ままさまおはようございます。
花供養の様子、見ていただいてありがとうございました。
先生のお花に対する想いが素敵だな~と思います。
自分で耕してお花を育ててるからこそなんだな~って
思います。

いけ花展も今回は古民具とのコラボでしたが、
野の花とマッチしてて、見にこられた方達も感動されて
ました・・・・また、とても古いものを使ってましたので
ご年配の方達は懐かしいって言っておられました。
無事終わってホッとしております。

娘もご心配おかけしました。
身体が動かず・・・立てない姿見て、オロオロしました。
みんなが元気でいるからこそ、楽しく過ごせるんだって
改めて健康の大切さを思い知らされました。

Commented by masabi at 2009-07-22 07:36 x
娘様、大丈夫でしたか?!
うちも体には悪いかと思ってたエアコンを出産後はゆるくつけるようにしてます今はそのほうがいいようですね。
そしてペットボトルも枕元に常備してます☆
子供が夜中にお茶お茶と泣き出すので、いつも置いてます。
急変はほんと怖いですね。
自分ならともかく家族のことはほんと心配ですね。
どうぞお大事にされてくださいませ。
そしてお花供養の豪華な感じに圧倒されます!
そうですよね。お花もだ大事な命をいただいてるんですもんね。
私もあらためておもいました。
Commented by island-hiro at 2009-07-22 16:32
お花に感謝をこめてご供養を、、、
お花を愛する気持ちが伝わってきます。

そしてお嬢様の体調は如何ですかぁ?
この時期の水分補給は大切なんだぁ、、、と感じました、、、
どうぞお大事下さい・・・・
Commented by yayoi at 2009-07-23 08:00 x
hiroさま おはようございます。
花供養式見ていただいてありがとうございます。
この時ばかりは色んな事に感謝しながら
生きるって大切なことなんだな~って思います。

娘もおかげさまでやっと普通の生活に戻りました。
ほんとにご心配おかけしました。
Commented by えっちゃん at 2009-07-25 23:52 x
お嬢様のこと、びっくりしました。
ご心配だったことでしょう・・・
暑い時期、水分補給は大事なのですね。

お花供養も、初めて伺いました。
お花に対して感謝をこめて飾ってあげるって素敵なことですね。
yayoiさんは、いけばなもされていらっしゃったのですね。
だから、ギャラリーの花いけも、毎回素敵なのですね^^
いつも素敵な花飾り、本当に憧れです。
名前
URL
削除用パスワード

ようこそギャラリー野の花へ


by yayoi
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31